山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

十年振りの仙丈ヶ岳1日目

2008-09-13 23:02:31 | 南アルプス
9月12日(金) 田城高原~地蔵尾根~仙丈ヶ岳1泊2日(山小屋泊) 
      1日目 所要時間 5時間15分+散歩



3000m級登山に初めてのバイクアクセス
前日に休みを取り、仙丈ヶ岳の地蔵尾根おすすめ情報から決行!

5時間ほど寝て朝出発! 林道のがけ崩れもあり時間が掛かり
田城高原の林道奥までバイクで入り10時過ぎに登山開始
(標高1800mくらいまで上れる!)



三角点を過ぎたら松峰の南側をほぼ平行の巻道を登る。
(この辺りはマーキングがたくさん有り道迷いは心配ない!)



出発して1時間30分 松峰小屋分岐に到着
100mと書いてあるが降りる気になれなかった。



登山道にビッシリ苔が生えていて踏み場に困るくらいです。



地蔵尾根は地蔵岳の北斜面を巻いて登る。
倒木に苔が生えて新しい木(かなりの年月の木だが)が元気に伸びるこれこそ森・・
静かな森の登山道です。



登り始めて2時間半!(南アルプス 塩見岳も見えています。)
やっと展望台に到着、今日は天気が良いー 休みを取って
飛び出して来てよかったー



地蔵岳を振り返り中央アルプスもこの通りのパノラマ



展望台からは鋸岳も見れます。
疲れを忘れさせてくれる場所です。



まだ先は長いがー
この辺りで睡魔が襲って来て、立ちながらウトウトしていました。
(今日は体調が悪いかと思ったが、ただの眠気でした。)



振り返り峰がいくつもあるが、登山道はピークの山を巻いてくるので
思ったほど辛くはない。



ここまで上がれば後は勢いでドンドン登れます。
展望が良いと疲れを忘れます。



甲斐駒ヶ岳と丹渓新道の馬の背



10年振りの仙丈ヶ岳
ぼろぼろの避難小屋が無くなり立派な小屋が・・・
10月の3連休にテント泊で来て初雪に降られて避難小屋に
テントを立てて寝た覚えがあります。



少し色付き初めています?!



富士山と北岳を見に散歩!小仙丈尾根の分岐付近で
今回もライチョウと遭遇



分岐からの展望!!
鳳凰三山も見れて、富士山、北岳、間ノ岳。最高の場所です!!!
一人でこの場所に数10分間も・・・

このあとは小屋に戻り、ビールとつまみで一人乾杯
みんな夕食を食べてる横で小屋のオヤジさんがテレビの前でやっていいよー
素泊まりなので、いつものラーメンを作る。
美味しく食べて7時消灯 睡眠不足なので明日に備える・・・・グーzzzz寝る

2日目につづく

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿