山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

”南アの女王”雪の仙丈ヶ岳2日目

2009-12-29 21:39:53 | 南アルプス
12月27日(日) 冬の仙丈ヶ岳2日目 快晴 朝無風
          北沢峠~仙丈ヶ岳ヒストン 長衛荘泊 行動時間 8時間20分

GPS地図 黄色往復

24時間暖炉、ストーブが焚いてぽかぽかの小屋
冬用の寝袋を今回新調したが、暑いくらいで寝袋から手を出して寝てちょうどよいくらい。

私は素泊まり、食事なしなので朝いつでも出発でも良かったが二人は朝食付き
だったので、5時に頼み6時過ぎに小屋を出発(ちょっと遅かった)

この日は夜から快晴で、星が見えていたが朝もバッチリ
朝焼けが綺麗だったが、稜線まで上がれなかった。
日の出2時間前に上がれば景色の良いところまで登れたかもしれなかった。



朝7時半登り始めて1時間半の場所(北岳が見えるポイントまで来た。)



トレースもしっかりついていてありがたい。
2時間で大滝頭に到着 稜線までもう少し



甲斐駒ヶ岳(東駒ヶ岳)も全部見えるように。
ここからの稜線歩きはゆっくりまわりの景色を見ながら楽しめる。



2時間半で森林限界の稜線まで登る。
せめて日の出の時にここまで上がり朝焼けを見たかった。
(この日は木のすき間から北アルプスの方が結構赤くなっていたのに・・・)
反省、寒さに負けず早く行動するように心掛けたい



3時間半で小仙丈ヶ岳へ到着
天候にさえ恵まれれば、ここまでならアイゼンを付けえて歩ける登山者なら
問題なく登れるだろう。
まっ白い仙丈バックにこの写真イイです。



小仙丈を過ぎると少し平らな稜線を歩き、目の前にこの景色
私も初め見た時はえー登るのと思ったがその場所へ行くとそれほどでも
なく危険を感じる所はなかった。
ここを登れば仙丈ヶ岳はもうすぐ



右の前に仙丈ヶ岳が見える場所
ぐるっと右に巻いて行けば3033mの頂上!



ちょっと興奮して変なポーズになってしまった。
5時間半で登頂成功!!



富士山、北岳の共演
ほんとこの日の天気に感謝です。
中央アルプスはもちろん、北アルプス、八ヶ岳、乗鞍、御岳、白山、浅間山
などなど日本のアルプス全部見えたほど視界良好でした。
さすが山頂20分ほどで寒くなったので撮れるだけ写真を撮って
下山開始



強風の時はこの場所が一番危ないかな?!
ほんとこの日はこの時期にしては風が穏やかで問題なく登らさせてもらった。



いちばん雪が多い森林部もこの通りトレースが付いていて夏道より歩きやすい。
この日は結局、私たちを含めて7パーティーくらい、20人ほどが仙丈を登っていた。

冬の連休3000m級の登山初めてで少し臆病になっていたが条件が良ければ
問題なく登れる事が分かった。ただ冬山は荒れた時が怖いので計画、装備はしっかり
最悪の条件を想定して行かなければと思った。
1日ずれれば動けなくなる事もある事を・・・

あとは下山、あったか小屋へ戻るだけ
昼から少し風が出たが、冬の風ではなく問題なく下りてこれた。
14時20分に小屋到着
雪山は寒さでも疲れるので疲労感はあったがまたまたビール、芋焼酎で体を癒し
甲斐駒ヶ岳へ登った人の話も聞けて夜も楽しく過ごせた。

3日目につづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿