山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

三方崩山 弓ヶ洞谷 右俣

2017-02-18 22:20:10 | 山スキー
2月18日(土) 弓ヶ洞谷右俣から三方崩山 途中まで
             行動時間 8時間00分 天気 くもりのち晴れ



2月の定例山行 itahayaさんと
三方崩山の大ノマ谷を見に行こうと思い、弓ケ洞谷右俣から登りました。

前日までは左俣から尾根を登り計画していましたが、金曜日の雨からの冬型の気圧配置
谷でも雪崩は落ち着き、安定していると思い右俣から登りました。

前日入りした私は平日の高速代を削減する為、美並ICから下道で荘川まで来たら、R156の荘川から平瀬間で雪崩で通行止め( T_T)

雨が上がれば通行止め解除になるかもしれないので荘川の道の駅で車中泊

平瀬の道の駅でitahayaさんと待ち合わせの予定だったが、朝起きてもまだ通行止めバタバタして向かったら、遅刻してしまい申し訳なかった。
しかもデジカメも忘れていた。



弓ケ洞谷林道入口5:45くらいに出発
すぐに明るくなった。



右俣の取り付き!滝は見えていましたが巻けて無事入る。



滝の上はデブリでしたが、右俣はまっすぐ伸びる谷は問題なさそうです。



谷はすぐに登れそうだけど、富士山と同じで見えるけど、なかなか進まない。



晴れ間が見えて来て、テンションup
3日前までは、登山指数Cの適してないだったのにラッキー🤞です。



雪面はモナカで滑るのはいやらしい。
上部はアイスバーンに薄っすら雪が付いていました。



コルが見えて来ました。
前回来た時よりも雪が多い。
コルの雪庇下もたっぷりでどこからも取り付けました。



右俣全貌
まっすぐ伸びる谷、道路からは見えない隠れた谷



稜線に出て、三方崩山へ向かうがまだ遠いなー
今日は意外に天気が良い。



奥三方岳も正面に見えます。
いつかは周遊してみたい!




まだ先は長いな〜
まー今日は
ここからドロップ
結構、斜度がありカリカリでした。



狭くなる上部は両サイドからデブリが有り登りも、下りも、通り難かった。



条件の悪い中、山スキー、スノボはどんな雪質でも滑れないと下りも時間が掛かってしまう。
今日はのんびり安全に下りて来ました(^_^*)



モナカ雪二人で模索してテール滑りが安定して滑れました。



下りて来て振り返るとアルペンチックな山
また来ますよ(^o^)/




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気良くなりよかったですね (liliio)
2017-02-19 14:33:49
こんにちは、ちょっと前までCだったのに、B⇒Aになり、もってますねーー。途中から尾根に乗らないとなかなか頂上に辿りつくのは厳しいコースなんでしょうね。雪質も結構カリカリだったようで、8時間のロングコースお疲れ様でした。次回一緒に行ける機会を楽しみにしてます。
返信する
Re:天気良くなりよかったですね (kimu_23)
2017-02-19 17:04:37
liliioさん こんにちは

三方崩山遠かったです(^_^*)
右俣で登り、左俣で下りて来るのが効率いいのかな〜?暖かくなるとデブリだらけになるので、左俣は狭いので滑れる所無しですね。

これからは冬型に戻った新雪狙いか、安定した雪でロングコース狙いですね(^o^)/
返信する
雄大な景色に感動 (itahaya)
2017-02-19 18:18:49
こんばんは。
体力不足で足を引っ張りすみません。
素晴らしい景色に感動しました。
次回は早出で行ってみたい所です。
返信する
Re:雄大な景色に感動 (kimu_23)
2017-02-19 18:44:56
itahayaさん こんばんは

土曜日の朝から喉の調子が悪く、ちょっと風邪気味です(^_^*)調子を見る為、1時間走りましたが、重症じゃ〜ないです。
朝遅刻して、しかもデジカメ忘れ、滑りの写真が撮れずすいませんでした。

今度はもうパウダーは狙えないので、ツアーコース的な山行で(^o^)/
返信する

コメントを投稿