木村草太の力戦憲法

生命と宇宙と万物と憲法に関する問題を考えます。

今年もよろしくお願いいたします。

2012-01-02 10:58:36 | ちょっと一言
年が明けました。

友人のトミナガから来た年賀状には、
何の説明もなく渡辺明先生の写真が大写しになっていました。
確かに、渡辺先生は竜王で、今年は辰年ですが、多少の説明をしてほしいものです。
すいません。新年早々大嘘でした・・・。

そういえば、トミナガは、
NHK交響楽団の第九コンサートは
毎年、大晦日にやっていると思い込んでおり、
昨年末もその主張を譲りませんでしたが、
N響第九といえば、当然場所はNHKホールです。

彼はいったいぜんたい、
紅白歌合戦、いつ、どこでやっていると思っているのでしょう・・・。


年賀状、第九、紅白と
そんな年末年始にぴったりの話題からはいってみたわけですが、
今回提起したい問題はUMAです。

UMAというのはモケーレ・ムベムベに代表される未確認生物ですが、
これを探求する番組、本当に少なくなってしまいました。
(これに対し、普通の動物特集は、増加する傾向があります。
 みんなオゴポゴよりもコウテイペンギンの方が好きなのか・・・。
 いや当たり前だ。)

このテの番組は、まあ、UMAがいるとされる湖やら山に行って、
10日くらい観察して、・・・いなかった、みたいなものになるわけで、
そして、もし本当にいたら番組以前にニュースになるわけで、
理論的に考えて、見たいと思うようになるわけもなく、
視聴率もとれるわけがありません。
(おまけに経費が・・・。)

さらにCGの発達により、恐竜だろうが巨大タコだろうが、
簡単にリアルな映像になる時代。
(VS不鮮明なヒレの画像・・・。完敗。)

ふーむ、そういうわけで、UMA番組には、何かブレイクスルーが必要なとこだと思います。
なぜ、ブレイクスルーを起こしてまでUMAの探求をしなければならないのか、
という問題はありますが・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (mona)
2012-01-02 16:23:54
昨年度は、記事や質問で大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

私もUMAが大好きです。
でも、本当にいる変わった生き物も好きです。
イッカクやドードーはかわいいですよね。

今年が木村先生にとって良い1年になりますように。
返信する
Unknown (しがない大学生)
2012-01-02 20:35:43
明けましておめでとうございます!

昨年は憲法の急所と出合い、木村先生のブログに出会い、自分の中で憲法が飛躍した年でした。
厚かましくも、何度も質問してしまったにもかかわらず、そのたびに丁寧にお答えいただきありがとうございました。

今年は試験の年なので、憲法やその他の法律科目をより一層磨いていこうと思います。

これからも宜しくお願いします。

木村先生にとっても、良い1年になることを願っています。(も、もしや木村基本書!?)
返信する
あけましておめでとうございます (冥王星)
2012-01-02 21:33:28
確かに「不鮮明な」「画像」は「ヒレ」っぽい
新年早々,急所に畳みかける手筋を見せていただき,ありがとうございます.


返信する
Unknown (Jiro)
2012-01-03 11:19:02
明けましておめでとうございます。
昨年は多数の質問にお答えいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状に渡辺明竜王の写真…
しかも説明なし…
センスある攻め筋ですね。

ところで、木村先生の『憲法の急所』に触発されたのか、
とうとう『ゴキゲン中飛車の急所』も発売されましたね。
返信する
>みなさま (kimkimlr)
2012-01-04 21:19:03
コメントどうもありがとうございます。

勉強熱心な皆様のご質問のおかげで、私も多くのことを学ばせて頂きました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

目標としては、
村山先生の『ゴキゲン中飛車の急所』に負けない基本書を書きあげ、
それが世界的ベストセラーになったためにインタビューにきたNHKの担当者に
イッカク特集の番組の陳情をした挙句、
結局、UMA特集で落ち着き(NHKでUMA!)、
不鮮明なヒレの画像を放映させるところにおいて、
今年一年頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (ララオ)
2012-01-06 17:19:41
あけましておめでとうございます。

昨年は先生と急所のおかげで大嫌いだった憲法が好きになりました。
自分にとっては大きな収穫です。
今年も楽しく勉強したいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。
返信する
>ララオさま (kimkimlr)
2012-01-08 09:01:58
そう言って頂けると、ありがたいです。

ララオさんにとって、良い1年でありますように!
返信する

コメントを投稿