木村草太の力戦憲法

生命と宇宙と万物と憲法に関する問題を考えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうもありがとうございました。

2015-11-01 23:07:48 | ちょっと一言
10月31日 人権と出会う日
 大澤先生が井出隊員の集団的自衛権について語るのをみて、なるほどと思い
 根本先生の個人通報制度の重要性について、改めて踏む踏むと思う。

11月1日 みやこ祭り講義
 集団的自衛権の学説みつどもえは、いつか三国志に例えたいとは思っていたが、
 なんとかうまくお話できたと思う。

 三国志講義のアイデアを発表したのが9月の代官山のイベントで
 以下、いくつかのところでやってみたが、
 まだまだ工夫ができそうと少し反省。

 今日は、講義を聴きに来てくれた皆さんの反応からも
 たくさん勉強させてもらったので、頑張ろう。

 来年の5月3日は、今回のをさらに発展させた
 集団的自衛権三国志演義が発表できればと思う。


二日間、多くの方にきていただきまことにありがとうございました。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 秋の講演会予定 | トップ | ニューアルバム »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深田きょっこ)
2015-11-02 09:28:15
とても面白かったです
書き味といえば・・・。 (そろばん)
2015-12-26 21:24:45
木村草太教授。
はじめまして。
そろばんと申します。
司法試験に臨まれる方も、
「この万年筆で、下手な答案は
かけない」と思えるような万年筆を用意してみると、勉強により集中できるかもしれません。
そのコメントに検索をしたら出会ったので、
やってきました。
AKAGI
ドルチェTime
クラシックショコラは 「この万年筆で、下手な答案は
かけない」と思えるような万年筆ですよね。
もうすでに、ご存知でしたら申し訳ございません。
http://www.akagi.com/products/ichigo_chocochips/ichigo_chocochips.html(・・。)ゞ テヘ
万年筆に是非出会われてください。
取り急ぎご挨拶まで。

選択的夫婦別姓制度に関して (小野ユージン(仮名))
2015-12-29 00:05:35
先日のTBSラジオ「荻上チキのセッション22」での選択的夫婦別姓制度に関してのコメント、聞かせていただきました。

自分も、選択的夫婦別姓制度が導入されないのなら、

1 姓を変えたくないという理由で籍をいれず事実婚を選択している夫婦に対しては、役所に「事実婚」の届け出をすることによって法律婚と同等の権利が受けられる制度を導入する。

2 結婚後、姓を変えたくない人に対しては、本人の姓と配偶者の姓、二重に姓をもてる制度を導入する。

という考えをもっていました。1の案については同様の意見が聞けたので嬉しかったです。
ただ、選択的夫婦別姓制度に反対の人は、1と2どちらの案についても反対しそうなので、現時点では実現しそうにありませんが。

コメントを投稿

ちょっと一言」カテゴリの最新記事