本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

コンサートのチケット管理は意外と混乱する?

2014-08-26 14:59:24 | 音楽
ハロプロのコンサートに行くようになった頃、ファン歴が長い方のツイッターなどで「チケットの振り込みの期限を忘れていた」とか「チケットを取ったつもりになっていた」とかいうコメントがちょこちょこ見受けられました。

当時は「そんなことあるのかなぁ??」と不思議に思っていました。

その頃は1年に数回コンサートに足を運ぶくらいで、1つチケットを取って、それが終わったらまた次のチケット、という感じのペースだったので。


時が経ち、去年、今年は結構頻繁にコンサートに参加するようになりました。

ハロプロ全般を応援しているので、各グループのコンサートで西日本に来てくれるものには極力行くようになったからです。

そうすると、月によってはコンサートが集中していたりすると、毎週末、どこかに出かけるということも少なくありませんでした。


そして、この秋。

各グループがそれぞれコンサートツアーを行います。

近県に来てくれるものもわりとあって、今現在、仕事のスケジュールと見比べながら「これは行けそう」とか「これは難しいかな」とか判断しているところです。

そして行けそうなところは早めにチケットの申し込みを始めます。


このチケットの申し込みがなかなか混乱を招くのです。

一般発売の前に先行発売があったり、その先行発売にもいろいろ種類があって、たとえば抽選だったり、早い者勝ちだったり、1公演しか申し込めなかったり、複数公演申し込めたり、1次だったり2次だったり、追加販売だったり。

そうすると信じられないことに、行こうと考えているどのコンサートのチケットを購入済みなのか、抽選待ちなのか、まだ何も申し込んでないのか、が分からなくなって混乱してくるのです。

もちろん、ホームページで会員の履歴を調べればわかるのですが、それを見なければ分からなかったりします。


そんな私が参加する公演数は大都市圏のファンの方にくらべればずっと少ないはず。

しかも、大都市圏では、通常のコンサートだけじゃなく、ファンクラブのイベントやCDリリースのイベントなどもあって、すごく数が多くなってくると思います。

それを考えると、チケットについて冒頭に述べたような状況も起こりうるだろうなということが理解できました。

1つのグループに絞れば、まだ分かりやすいのでしょうけど。。。


あっ、でも、地方でも参加できそうなコンサートが多いというのはとてもありがたい状況です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。