本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

分散投資 2013年11月末の状況

2013-12-01 22:41:17 | 資産運用
分散投資2013年11月末の状況です。

(1)流動性資産=11.3%→10.1%
(2)日本株式=30.8%→32.0%
(3)日本債券=5.8%→5.5%
(4)外国株式=28.9%→29.2%
(5)外国債券=23.1%→23.2%
(6)その他の資産=0%

11月の運用状況を一言で表すと「絶好調!」。

日本株はリーマンショック以前の水準まで戻ってきましたし、なんだかんだで米国も高値を更新中。

それに加えて、ここ1週間くらいで急激に円安も進みました。

お陰で資産評価額が大きく上昇しました。


こういう状況になってきて思うのは、平常心を保つのはとても難しいということ。

コツコツ分散投資していくということは決めていますし、そんなにガッツリ儲けようとか思うほうではないのですが、そんな自分でも今みたいなイケイケな状況になるとその波にもっと乗っかりたくなる気持ちも出てきてしまいます。

そういう気持ちを抑えることがなかなか難しいので、分かっていても上昇相場に手を出してバブルが発生する、ということが歴史的に何度も起こってきたのだと思います。


そういう意味では、変な話、赤字のときのほうが気が楽だったりします。

今みたいに大きく黒字になっていると、株価が下がってきたときに損した気分になりかねないので。

気持ちをコントロールする目的で、ブログに書いておくことも有効だし、インデックスブロガーさんのブログを見ると多少気分が収まります。

そんな感じでマイペースを貫きたいと思います。


目標金額までの現在の進捗率は…

13.8%→14.6%


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。