本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

魔法使いと黒猫のウィズ

2015-09-17 21:10:22 | ゲーム
何か新しい商品が出たときの、消費者がとる行動を分類する方法があります。

イノベーター⇒アーリー・アダプター⇒アーリー・マジョリティ⇒レイト・マジョリティ⇒ラガード

左に行けば行くほど、新製品を利用したり試したりといった行動が早い人たちを指し、右に行けば行くほど、流行りが過ぎてからようやく重い腰を上げるような人たちを指します。

イノベーターやアーリー・アダプターにあてはまるような人たちは好奇心が旺盛といえます。

さて自分はどうだろうかと考えると、おそらくはレイト・マジョリティあたりになるかなと思います。

とにかく新製品に対する反応は遅いです。

それこそ流行りが過ぎた後にようやく、という感じです。


というわけで、ようやく始めました、クイズRPG『魔法使いと黒猫のウィズ』

今も人気があるかもしれませんが、人気に火が付いたのはもう結構前の話ですよね。


このゲームはクイズに答えて正解すると敵を攻撃するというシステムになっていて、そうやって敵を倒しながら物語を進めていきます。

前から興味はあったんですけど、属性だったり、カードを合成して強化したり、といったものはパズドラとよく似ているわけで、攻撃するシステムは違うにしても「まぁいいかな」と思っていました。


それが先日、ちょっとしたきっかけで始めることに。

そうしたらこれがまた結構はまるんです。

パズドラと違って、ちょっとしたストーリー性があるので、そういったところが新鮮に感じたりします。

実ははまるのが怖くて避けていた、ということも少しあったりはしました。


というわけで、しばらくはこのゲームを続けていこうと思います。

パズドラもまだ続けます。

コツコツ進めていくのが好きなので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。