本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

映画57本目-2017|365日のシンプルライフ

2017-11-23 20:57:48 | -映画 2017




彼女にフラれた主人公・ペトリ。

モノに囲まれた生活が嫌になり、ある実験を始める。

ルール1.自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける
ルール2.1日に1個だけ倉庫から持って来る
ルール3.1年間、続ける
ルール4.1年間、何も買わない

自分にとって本当に必要なモノは何か。

毎日モノと向き合い、真剣に考え抜く。

その結果、ペトリは何を得たのか。



とてもマイナーな映画だと思いますが、良い映画でした。


身のまわりにはモノがあふれています。

それは本当に必要なモノなのか、考えたことはありますか?

断捨離という言葉が世に出てからしばらくが経ちましたが、断捨離は今あるモノから減らしていく方向です。

それに対してペトリの実験はゼロからモノを増やしていく方向です。

そうすることによって本当に必要なモノが見えてきます。


簡単に真似できる実験ではありません。

何せ最初は裸から始めるので(笑)

そうなるとまずは着るモノからですよね。


必要なモノは人それぞれで違うでしょう。

しっかりと自分の持ちモノについて向き合うことは必要かもしれません。


1日1個で1年では365個。

あなたは何を選びますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。