本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

再び思った、コメント付きで動画を見る楽しさ

2014-01-25 20:54:41 | 音楽
同じことを何度か書いてるみたいですけど、また書きます。

2013.4.12 MVやライブをYouTubeやニコニコ動画で見たほうが楽しい理由


少し前に、ニコニコ動画で配信されたあるコンサート映像を見たのですが、やっぱりコメントが付いてると楽しさが増すように思います。

家で一人で見ていても一人じゃない感覚というか何というか。

気持ちが盛り上がってきます。

もちろんコメントは何でもありなので、あまり好ましくないものも流れますが、それでも楽しさのほうが勝ります。

同じコメント付きでもライブ感を味わうなら、YouTubeよりニコニコ動画のほうが一枚上手ですね。

コンサート映像だけでなく、昨年はIndyCarも配信されていたのでそちらも見ていましたが、やっぱり詳しい人というのはどこにでもいるもので、役立つコメントもたくさんありました。


そういうことを踏まえたコンサート映像の販売とかないかな~と思ってます。

たとえば、ハロプロのライブDVDをニコニコ動画みたいな感じでコメントできるような形で配信するとか。

こちらはもちろん有料でいいと思います。

コメントがあるといろんな解説がついて、ある意味付加価値みたいなものが生まれますし。

画質の問題とか、コメントがあると肝心の映像が楽しめなくなるという声も当然ながらあるでしょうから、DVD販売と両建てとか。

あるいはDVDを買ったら、特設サイトにアクセスできて、そこでも配信を見ることができるとか。

正直、MVとかYouTubeで見るほうが多かったりします。

DVDだとプレーヤーに入れるという操作が入るわけですけど、ネットだとさっと見れちゃうので。


まぁ難しいでしょうか。

たまに配信されるだけでもありがたいですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。