本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

耳コピにチャレンジ!

2014-11-02 23:44:40 | 音楽
学生の頃、ギターを少しかじっていたことがありました。しかし、あんまりしっかり練習しなかったので、大して上達することもなく、でいつの間にか学業のほうが忙しくなり、ギターを触ることもなくなりました。

そんな中、2年ほど前に再びバンドで演奏する機会があり、それ以来、自分で楽しむ程度には弾いていたりします。バンドでやるのももちろん楽しいですが、一人で好きな曲を弾くのも楽しいものです。

2012年2月27日 ひさびさのギター


私は、曲を練習するときは基本、楽譜が必要です。楽譜を見ながらじゃないと弾けないのです。

上手い人は楽譜など使わなくても、CDで音楽を聴くだけでどう弾けばよいかわかってしまいます。それを耳コピと言います。

練習すればできるようになるみたいですが、楽譜頼りだった自分はもちろん全然できませんでした。一時期やろうとしたことがあるのですが、にっちもさっちもいかなくて、すぐに諦めていました。


そんな私ですが、一念発起しまして、もう一度耳コピにチャレンジ中です。「この曲弾いてみたいな」と思う曲があるのですが、楽譜がないので耳コピするしかありません。。。

そんな簡単にはできませんが、でも昔に比べると気持ちや状況に変化が現れていて、何とか続けています。


昔と変わったことの1つは「完璧にしようとしない」ということです。

もともと完璧にできるわけないのですが、完璧じゃないとダメだと思ってしまう自分がいます。そんな考えが耳コピのチャレンジを邪魔してしまいます。

ただ、少しずついろんなことが分かってきて、たとえば、同じ曲に対して幾つか楽譜が発売されていたりするのですが、基本は同じでも細かいところは結構違っていたりします。

こういうのを見ていると「あぁ、別に完璧じゃなくてもいいよな~」と思えます。私の場合、誰かに聴かせるためにというよりはその曲が好きで弾けたらなぁという自己満足の世界なので、何となくでも弾けてる感じがすればよいわけですし。


もう1つは「YouTubeを参考にしよう」ということです。

今の時代、いろいろな方がギターで弾いてみた動画をアップしてくれています。その中に自分が弾きたい曲があれば、その動画を見ればよいのです。

一から自分で音を探すよりは動画を見て「だいたいあの辺りを弾いてるな」ということを参考にして音を探すと、それだけでかなり楽になります。ほんといい時代になったと思います。


特に披露することはありませんが、いつかざっくりとでも自分の好きな曲を弾けるようになるといいなぁと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。