本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

Berryz工房祭り【有明コロシアム】

2015-03-09 23:04:50 | -Berryz工房
2月28日(土)、3月1日(日)に有明コロシアムで行われた『Berryz工房祭り』に参加してきました。

3月3日(火)の日本武道館での最後のライブに向けてのBerryz 4Daysの最初の2公演でした。

私は活動停止前にBerryz工房を直接見れる最後の機会として楽しみにしていました。


4時間越え!
この『Berryz工房祭り』はなんと4時間を超える構成!

Berryz工房だけではなく、ハロプロの各グループが総出演するので、ある意味ハロコンのような面もありましたが、それでも4時間もあるなんて、行く前から楽しみで仕方がなかったです。


第1部
第1部はBerryz工房以外の各グループが1曲ずつ持ち歌(主に新曲)を披露しました。

ハロプロ研修生内にできた新ユニット「こぶしファクトリー」から始まり、カントリー・ガールズ、Juice=Juice、アンジュルム、モーニング娘。'15、℃-uteが出演し、なんとも豪華なオープニングアクトという感じです。

この公演の直前に決まった新ユニット名「こぶしファクトリー」は「ん?」と思うインパクトのある名前ですが、その由来はとても素敵なものとなっています。今後の活動に期待します。


(0:00~)

アンジュルムの新曲はどちらもやっぱり良曲だと、改めて思いました。

第一部はMCもほとんどなく、淡々と進んでいき、℃-uteが終わった後に10分の休憩が入りました。


第2部
第2部はBerryz工房のメンバーが参加していた派生ユニットの楽曲からスタート。

ベリキューにZYX、あぁ!、DIYなどなど、知ってるものもあればあまり知らないものもありましたが、曲は「あ~聴いたことある」というものがほとんどでした。

このあと、再び各グループが登場、今度はBerryz工房のメンバーがそれぞれのグループにあったBerryz工房の楽曲を選び、それを各グループが披露する時間でした。

さすがに選曲がよくて、各グループにあっていたと思います。特に、Berryz工房の初期の曲はカントリー・ガールズにぴったりな感じでした。

ベリヲタ代表のアンジュルム・福田花音ちゃんが普段よりもジャンプが高かったり、ダンスのキレが良かったと話題になっていたり(笑)

さてこの後はいよいよあのグループが、、、


Buono!
そうです、嗣永桃子ちゃん、夏焼雅ちゃん、鈴木愛理ちゃんからなるBuono!が登場しました。

ライブ内容の紹介でBuono!が出ることは事前に分かっていて、いつの頃からか単独ライブをしなくなってしまったBuono!をもう一度見れることも、今回のライブの楽しみの1つでした。

1曲では終わらないだろうと思っていましたが、まさか6曲もやってくれるとは思っていなくて、ほんとにうれしかったです。やっぱりBuono!は最高だなと思いました(Buono!についてはまた別に記事を書こうと思います)。

2日目の最後の『タビダチの歌』での鈴木愛理ちゃんの感極まった涙は思わずこちらももらい泣きしました。


(31:38~)


第3部
Buono!が終わった後は30分の休憩。長いなと思いましたが、嗣永桃子ちゃんと夏焼雅ちゃんがBuono!であれだけ激しいパフォーマンスをした後なので、これはファン側の休憩ではなくてメンバーの休憩に必要な時間ですよね。

休憩後の第3部はいよいよBerryz工房のメインステージ。ここから通常の2時間のライブが始まるわけですから、なんともお得なライブです。

Berryz工房の曲はほんとバラエティに富んでいますし、とにかく豊富です。盛り上がる曲からカッコいい曲、ミディアムテンポの曲もあればバラードもあります。

私は全曲おさえているわけではありませんが、Berryz工房と言えばこのライブのタイトルにもなっている「祭り」に代表されるように楽しい曲が代名詞のようなイメージなのですが、スロー系の曲にも名曲が多いな~という印象です。

この有明コロシアムのセットリストはいわゆるライブの定番曲は抑え目で、最近あまり見かけなかった曲などが選ばれていたような感じです。それでもこれだけ充実した内容になるわけですから、楽曲の豊富さには驚きます。


お祭り騒ぎ
活動停止はとても寂しいことです。

でもこうやって、すごく盛り上がるお祭り騒ぎ的なライブを届けてくれるのがBerryz工房らしいなと思いました。すごく楽しかったです!

(まぁ私はちょいちょい涙してましたが…)


ほんとたまたまのきっかけでしたが、Berryz工房を知ることができて、そして楽しい時間を少しでも共有することができてよかったと改めて思いました。


【2015年-9、10公演目】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。