ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

福岡に行ってきました。

2011-10-16 23:47:30 | 日記

昨日から1泊2日の強行軍で福岡に行ってきました。使ったのは当然飛行機(ANA)です。

下の写真がボーディングブリッヂからの物ですが手前の機体何だか向こうに見える標準的な機体とデザインが違います。

ボーディングブリッヂを更に進むと。。。

そうピカチュウJETでした

機内に入るとヘッドカバーのデザインもオリジナルでしたが機内では携帯OFFですから写真は無いです。悪しからず。。。

東京を経つときは全体像を取れませんでしたが福岡に降り立ってそのチャンスがやって来ました。

こんな感じ。因みに向こうに見えるJAL機は嵐JETでした。

その目的は昨年は11月に出掛けた墓参です。レンタカーを借りて出掛けましたが墓所に近づくにつれ雲行きが怪しく。。。

着いた頃にはいつ降り出してもおかしくない状況。。。掃除をしなからポツリ…と来たりで冷や汗でしたが掃除の間中何とかもちました天気。

掃除を終えお参りを始める頃に雨足があっと言う間に完全に土砂降りになりました。危なかった

ただ、山を降りてきたら下は全く降ってませんでした

市内に戻りホテルへ今日の宿は福岡の中心部天神にある『ソラリア西鉄ホテル』かの『西鉄グランドホテル』系列ですから期待していましたが、大したことは有りませんでしたね。洗面の照明には埃が溜まってるし、残念ですねぇ期待以下です。

夜美味しいモノを求めて街に繰り出そうとコンシェルジュを訪ねましたがどうもピリッとしない。地理も不案内。レベルが。。。

福岡で私のイチオシは『オオクラ』は社員教育の差なのかいつも気持ちの良い対応をしてくれます最高です。

結局、夜は親戚に案内され西中洲に有る『藤よし』へ

この辺りは例年水炊きを食べに来ますが、焼肉なども美味しいお店が多いです。

この『藤よし』では特に焼き鳥がお勧め。焼き鳥は勿論、串焼きが美味でした。

その後ホテルに戻り、ゆっくり休みました。久しぶりに本当にゆっくり8時間も寝てしまいました。

 

明けて今朝はホテルのバイキング。

コストの面から仕方無いんでしょうがスタッフが少なく(明らかに足りない)片付けも追い付かないような状況から客からすれば少々見苦しかったです。

最悪だったのは、ミルクを飲もうとピッチャーからグラスに注いでる際にフタが外れ、辺り一面ミルクまみれ、私の服も靴も濡れてしまいました。スタッフの余裕の無さが原因だと思います。責任者からの詫びも無く。。。福岡のホテルは昨年も痛い目に会いましたがレベルが低いようです。とてもゲストを招くような観光地だとは思えませんねぇ~。あぁ不愉快。

朝食の後ホテルを後に向かったのは百道浜。ソフトバンクホークスの本拠地スタジアムの前でした。隣の写真は以前シーホークと呼ばれたホテルですが今はHILTONに今度はここに泊まってみたいです。

 

それはともかく、目的は博多の海を見ること。風が強く白波が立っていましたが潮の香りが気持ちよく爽快でした。

 

上の左写真で福岡タワーに何か帽子のような物が見えますがそれは

見えないかなぁ~。ボードをカイトで風を受けて走らせる。。。何て言うんでしょ(汗)単に早く走らせるだけじゃなく暫く滞空したりと気持ちよさそうに見えました。

しばし海を眺めリフレッシュしたところで一路、太宰府へ

梅ヶ枝餅を食べながら参道の土産物屋を散策。楽しいですねぇ~。太宰府天満宮を訪ね、おみくじを引き、開運札を貰い空港へ。

一路東京を目指し慌ただしい東京⇔福岡の旅は終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


東京マラソン2011参加決定

2011-10-12 22:06:27 | 日記

話は11日に遡りますが。。。

以下のメールが届きました

第一回大会10kmの部 参加依頼5年振り2度目の参加になります。

しっかりトレーニングして完走しなきゃです

=====================================================================

◇◇ 東京マラソン2012 平成24年2月26日(日)開催 ◇◇

=====================================================================

《抽選結果(当選)のお知らせ》

---------------------------------------------------------------------

このたびは東京マラソン2012にエントリーいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いましたところ、当選となりました。

【申込内容】
大会名:東京マラソン2012
開催日:平成24年2月26日(日)

☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京マラソン財団事務局  http://www.tokyo42195.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


掃除。

2011-10-10 17:14:58 | 日記

今日は体育の日ですね。本来なら身体を動かして一汗って感じですが。私はバイク(RC30)の掃除をしました。

先々週のツーリングから帰って軽く掃除をしたつもりでしたが、良く考えると我が家に来てからまだバラバラになってません。

そんな訳で今日は、タンク以外は全て外してみることにしました。って言うかこのRC30はレーサーですからカウルはレーシングファスナーで留まってるだけなのでいとも簡単にワンタッチで取り外せます。

って肝心の写真は撮り忘れましたが、バラして良かった。前オーナーが良くメンテナンスをしていた筈でしたが、カウルを外すとあちこちに23年分の埃がたまり掃除のしがいが有りました。特にバッテリーのターミナルは経年からか粉を吹いてました。バッテリーも寿命が近いかも知れません。

それと、前オーナーから1年前に交換し殆ど走っていないと伝えられていたオイルですがどうにも気になって交換することにしました。やっぱりRC30はそんなところにもこだわりを必要とするモデルですから。。。

そのオイルは以前からお気に入りのブランド『JCD』の『CDX S(10W‐40)』100%エステル化学合成油です。

更に、『JCD』が『A.S.H』ブランドで世に出している『NANOTECH DFP-7』を加えてみました。この添加剤はエンジン内部をナノレベルのダイヤモンドパウダーでコーティングしエンジンの内部の摩擦を低減する物でいわゆる『マイクロロン』みたいな物かと思いましたが違いましたね全く。。。てんで比較になりません。もちろんこっちが上。

オイル交換を行なったのはご近所のポルシェショップですが、ここで事件が。

当然オイル交換をすれば油温を上げる為に暫くエンジンを掛けっ放しにしますが、何故か電動ファンが回らない(汗)危うくオーバーヒートかと思いましたが、ファクトリーの扇風機を借りて難を逃れました。

先日までちゃんと動いてましたが水温センサーが壊れたのかも知れません(泣)

さて、本題のオイルと添加剤ですが、一緒に混ぜたのでどっちの効果でどうなったかは説明しにくいですが、CDXオイルは最高の性能だって事は明らかですが、A.S.Hを加えるとその差は顕著だと断言できます。

そもそも我がRC30はレーシングモデルですからそのパフォーマンスたるや素晴らしい物が有りますが、ギヤ比が鈴鹿サーキットを想定したクロスレシオとなっていたりと低速域でギクシャクしてしまうのが当然でしたが、乗り始めたときにエンジンのつきが全く異なることに(;゜Д゜)!

まるで別物になったかのようでした。やっぱりレーシングモデルにはそれなりのオイルを入れないと十分なパフォーマンスを発揮しないことを痛感した瞬間でした。

帰りにガスがリザーブになり満タンにしましたが、今度は燃費も改善するかも。。。と楽しみです。

 


Coming Soon?

2011-10-08 19:16:39 | 日記

今日8日は来週月曜日がハッピーマンデイで祝日(体育の日)の為、三連休初日です秋らしい爽やかな天候にも恵まれ、首都高の郊外方面は結構な交通量でした。

そんな中、先日の走行会で益々我がカレ2への想いが強まった私は朝一でファクトリーを訪ねました。昨日朝一で訪ねる約束をしていたのでファクトリーも早々とオープンマイスターは我がカレ2の完成に向け着々と各部のトルクチェック等の作業を進めてくれていました

一通りのチェックを終え、次の作業はこれ

なんでしょう?これ。右手前がキャタライザーいわゆる三元触媒、左奥がエンドマフラーいよいよエンジンに繋ぎます。

先週作業を終えた時点がこんな感じでしたが、

左手が先程の触媒、左右6発のシリンダーから送られた排気を浄化します。右手に続くのがセンターマフラー。

そしてセンターマフラーから繋がるのがエンドマフラーです。この純正の排気系、彼の地、ドイツで真冬のアウトバーンに撒かれた塩化カリウムにも耐えうるタフな仕様ですが、これ重いんですよねぇ~。。。ただ性能は良さそうなので、軽量化と同時に性能を向上させる策を検討中。今回はこれで行きますが。。。

この後、ブレーキのエア抜きをし

もう一作業。電動ファンの設置です。ヒーターエクスチェンジャーに空気を送る冬には欠かせない物です。

次は遂にリアバンパーとバンパー切り欠き部分から排気を出す、テールパイプをの取付。ここまで来ると外観的にはほぼ完成とも思えます。ただ何故か右のテールランプだけは作業開始当初からずっと外れたままです。

これはこの部分にテールバンパーに仕込まれたライセンスランプの配線が通っているから。。。

 

右テールランプを装着してタイヤを付け今日の作業終了。

完成間近。です。

 


茂原ツインサーキット

2011-10-06 22:31:30 | 日記

また、この日がやって来ました。

朝5時起きで向かったのは毎年4月と10月に成城タイヤが主催して行われるサーキット走行会です。

今回で17回目を迎えるサーキット走行会に参加する車は当然。。。今回も我がカレ2では有りません今回は日産フェアレディZ(残念ながらAT)を借り出し雨に煙る東京から茂原を目指しました。

前回の4月14日から約半年ぶりの開催でしたが今回も35台が参加し盛況でした。前回に比べエントリー数が多かったのは何と964あぁ~一緒に走りたかった

気を取り直してライトにテ-ピングしてラップカウンターを取り付けました。

走り始めた頃は路面も完全にウエット。攻めるとズルズルと滑って怖い思いをしました。ただ今の車は本当に凄い。今回のZにも当然スタビリティコントロール(要はスピンモードに陥らないように姿勢を制御する装置)がついてて滅多なことではスピンしません。その証拠にこれを切ってオーバースピードで下りの切り返しに突っ込むと、いとも簡単に大カウンター大会に危うく制御不能となるところでした。

そんなコンデションですから、今回の走行会はスピンする車も多く赤旗3度まぁこんな事も有ります。自然にはかないません。

さて、前回はのレジェンドで参加し、全力でアタック。タイヤを痛めつけ限界ギリギリ迄攻めました、、、現にタイヤはショルダー部迄溶け、ブロックが飛ぶ程に。。。

 

その割にタイムは伸びず58秒止まりでした。(成城タイヤからはやり過ぎって言われましたが・・・)

今回のZは同様にATですが車重が軽くパフォーマンスが優れるのか(200kg以上軽い)55秒台に入りました。

そして決定的なのはタイヤ。勿論借り物だから無茶をしなかったせい(←嘘)も有るでしょうが、やっぱり車重が一番の要因かもしれません。

約1周1km程のコースを73周して大きなダメージは有りませんでした。

次こそ我がカレ2で走りたい。多くの964、930、968が快音を発しながら好タイム(50~52秒台)で走り抜けるのを横目で見ながら、そう思わずにはいられませんでした。残念。