ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

福岡に行ってきました。

2011-10-16 23:47:30 | 日記

昨日から1泊2日の強行軍で福岡に行ってきました。使ったのは当然飛行機(ANA)です。

下の写真がボーディングブリッヂからの物ですが手前の機体何だか向こうに見える標準的な機体とデザインが違います。

ボーディングブリッヂを更に進むと。。。

そうピカチュウJETでした

機内に入るとヘッドカバーのデザインもオリジナルでしたが機内では携帯OFFですから写真は無いです。悪しからず。。。

東京を経つときは全体像を取れませんでしたが福岡に降り立ってそのチャンスがやって来ました。

こんな感じ。因みに向こうに見えるJAL機は嵐JETでした。

その目的は昨年は11月に出掛けた墓参です。レンタカーを借りて出掛けましたが墓所に近づくにつれ雲行きが怪しく。。。

着いた頃にはいつ降り出してもおかしくない状況。。。掃除をしなからポツリ…と来たりで冷や汗でしたが掃除の間中何とかもちました天気。

掃除を終えお参りを始める頃に雨足があっと言う間に完全に土砂降りになりました。危なかった

ただ、山を降りてきたら下は全く降ってませんでした

市内に戻りホテルへ今日の宿は福岡の中心部天神にある『ソラリア西鉄ホテル』かの『西鉄グランドホテル』系列ですから期待していましたが、大したことは有りませんでしたね。洗面の照明には埃が溜まってるし、残念ですねぇ期待以下です。

夜美味しいモノを求めて街に繰り出そうとコンシェルジュを訪ねましたがどうもピリッとしない。地理も不案内。レベルが。。。

福岡で私のイチオシは『オオクラ』は社員教育の差なのかいつも気持ちの良い対応をしてくれます最高です。

結局、夜は親戚に案内され西中洲に有る『藤よし』へ

この辺りは例年水炊きを食べに来ますが、焼肉なども美味しいお店が多いです。

この『藤よし』では特に焼き鳥がお勧め。焼き鳥は勿論、串焼きが美味でした。

その後ホテルに戻り、ゆっくり休みました。久しぶりに本当にゆっくり8時間も寝てしまいました。

明けて今朝はホテルのバイキング。

コストの面から仕方無いんでしょうがスタッフが少なく(明らかに足りない)片付けも追い付かないような状況から客からすれば少々見苦しかったです。

最悪だったのは、ミルクを飲もうとピッチャーからグラスに注いでる際にフタが外れ、辺り一面ミルクまみれ、私の服も靴も濡れてしまいました。スタッフの余裕の無さが原因だと思います。責任者からの詫びも無く。。。福岡のホテルは昨年も痛い目に会いましたがレベルが低いようです。とてもゲストを招くような観光地だとは思えませんねぇ~。あぁ不愉快。

朝食の後ホテルを後に向かったのは百道浜。ソフトバンクホークスの本拠地スタジアムの前でした。隣の写真は以前シーホークと呼ばれたホテルですが今はHILTONに今度はここに泊まってみたいです。

それはともかく、目的は博多の海を見ること。風が強く白波が立っていましたが潮の香りが気持ちよく爽快でした。

上の左写真で福岡タワーに何か帽子のような物が見えますがそれは

見えないかなぁ~。ボードをカイトで風を受けて走らせる。。。何て言うんでしょ(汗)単に早く走らせるだけじゃなく暫く滞空したりと気持ちよさそうに見えました。

しばし海を眺めリフレッシュしたところで一路、太宰府へ

梅ヶ枝餅を食べながら参道の土産物屋を散策。楽しいですねぇ~。太宰府天満宮を訪ね、おみくじを引き、開運札を貰い空港へ。

一路東京を目指し慌ただしい東京⇔福岡の旅は終わりました。