ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

モーターです

2009-09-11 17:19:45 | 日記
ベースモデルのi同様、iMiEVもリアのテールゲートを開けるとフロア下にモーターが入っています。リアエンジンリア駆動ならぬリアモーターリア駆動いわゆるRRポルシェと一緒です(かなり強引ですが…。)
発進加速時はトラクションが良く掛かるでしょうし、バッテリーは床下に収納され低重心化コーナーリングも良い感じです。
今のEVは450万円~500万円と相当高いですが、リチウムイオンバッテリーの性能向上とコストダウンが可能になれば(実際に来年発売のEV日産リーフは250万円程度を予定)ドライビングフィールはかなり良いので爆発的に普及する気配がします。

このとおり

2009-09-11 14:29:22 | 日記
左にも燃費コックがありますこちらは急速充電用。こちらなら30分で電池容量の80%の充電が可能です。
同様にステラは15分で80%の充電が可能です。

但し、大きな問題が…。普通に考えれば急速充電機が欲しいですが、これかなり高額です。の値段位…そう400万円~500万円もするんです

右リア

2009-09-11 14:05:19 | 日記
右燃料コックを開けて充電用ケーブルを差し込んだ様子です。ここから一般電源に接続して充電します。充電時間は100Vで14時間。200Vで8時間でフル充電となります。カタログデータではフル充電で160kmの走行が可能になりますが、実用燃費?は100km程度だそうです。但し充電時は15Aを消費しますから一般家庭では専用のコンセント、ブレイカーを用意する必要が有りそうです。
因みにスバルのプラグインステラは100Vなら8時間。200Vなら4時間でフル充電が可能。実用燃費は80km程度との事。
これは、モーターの出力差(i16kw/ステラ8kw)によるバッテリー容量の差(iはステラの倍)によるものの様です。

やって来ました。

2009-09-11 13:43:26 | 日記
電気自動車EV第二弾三菱自動車のiMiEVです。スバル同様市販車ベースのEVですからパッと見はiと何ら変わりが有りません強いて言えば車両サイドにプラグのマークのデカールがを引くのと燃料コックが左右両側にある事(右は家庭用電源100V/200V。左は急速充電用)位かなぁ~。

ドライバーズアイ?

2009-09-11 07:35:21 | 日記
まだまだパナメーラです。ドライブするとドライバーのに飛び込んで来るのはきっとこんな風景です。やっぱりメルセデスやBMWとは一味違います。どちらかと言えばマセラティとかと競合するんですかね?やっぱり…。
さて、今日はパナメーラとは対極のEV iMiEVの試乗です。プロトタイプ試乗から一年こちらの進化も気になります