今日の読売日曜版に、自動車運転者のクセを研究をしている記事があった。
800人のデータを分析した結果、アクセルとブレーキの操作だけで、誰が運転しているか当てられるという。
小生の運転は慎重派と思っている。
車が縦列に並んだ信号でスタートすると、小生の車は、前の方の車間距離がずーっと開いて、後ろの方は車がぴったりくっついてくる。一定速度になってもスピードは遅い方。いつも前の方の車間距離が開く。4車線道路では追い抜き車線に車線変更して、追い抜いていく方が多い。ブレーキも早めにかけるようにしている。ブレーキランプだけ早めに点灯するようにして、実際にブレーキを踏み込むのは、少しタイミングを遅らせて掛けるようにしている。つまり、おっかなびっくりタイプといえる。まあ、このおかげで、今まで、何十年、事故らしい事故にあったことがない。
今日の記事では居眠り防止の研究をしているとあった。
が、これはぜひやってもらいたい。今まで、あー、眠い!危ない!と思いながら、やむなく運転したことは、しばしばある。眠くなったときの対策として、レモンの汁をこめかみに塗るとか、いろいろあるようだが、北海道旅行で買ってきたハッカがあるので、眠くなったら、それをつけるとどうなるか。今度、試してみよう。
とにかく、落ち葉マークの年齢に達した。
車を持たなければよいのだが…。
800人のデータを分析した結果、アクセルとブレーキの操作だけで、誰が運転しているか当てられるという。
小生の運転は慎重派と思っている。
車が縦列に並んだ信号でスタートすると、小生の車は、前の方の車間距離がずーっと開いて、後ろの方は車がぴったりくっついてくる。一定速度になってもスピードは遅い方。いつも前の方の車間距離が開く。4車線道路では追い抜き車線に車線変更して、追い抜いていく方が多い。ブレーキも早めにかけるようにしている。ブレーキランプだけ早めに点灯するようにして、実際にブレーキを踏み込むのは、少しタイミングを遅らせて掛けるようにしている。つまり、おっかなびっくりタイプといえる。まあ、このおかげで、今まで、何十年、事故らしい事故にあったことがない。
今日の記事では居眠り防止の研究をしているとあった。
が、これはぜひやってもらいたい。今まで、あー、眠い!危ない!と思いながら、やむなく運転したことは、しばしばある。眠くなったときの対策として、レモンの汁をこめかみに塗るとか、いろいろあるようだが、北海道旅行で買ってきたハッカがあるので、眠くなったら、それをつけるとどうなるか。今度、試してみよう。
とにかく、落ち葉マークの年齢に達した。
車を持たなければよいのだが…。