いやー、快適です!
(1)まず、振動が少ない!
ロングレールで、レールの継ぎ目がない。よく継ぎ目でカタンという振動が列車につきものですが、それがない。また加速がすこぶる宜しく乗っていて気持ちがよい。
(2)またきれい!
新しいからきれいなのは当たり前だが、デザインもなかなかのもの。駅構内、車両ともしゃれている。流山おおたかの森駅は東武との乗換駅で、東武の電車も見ることができる。対比してみることになるが、東武車両が、何と田舎臭い電車かと思い知らされる。
(3)もう一つ速い!
流山おおたかの森駅から新御徒町まで乗ったが、何と、普通電車で30分。今までの柏経由では考えられない早さ。一旦柏で乗り換えなければならないというのは、実はかなりの時間をロスしているのだ。今日乗ってみて、何やら都心が急に身近になったという実感なり。
今日は、浅草サンバカーニバルがあるとかで、電車は少し混んでいた。利用者側から言えばあまり混んで欲しくないが、鉄道経営の立場から言えば大勢乗って貰いたいと言うことになる。
今日の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9a/37d16c7d00a4150492667a2c33f2d184.jpg)
流山おおたかの森駅にて。 ステンドグラス有り。 つくばエクスプレスの駅はみんなそれぞれ異なったデザインで、ちょっとしたアクセントもあり、なかなかのもの。
上のステンドグラスの横続き
【注】このステンドグラスは、流山市広報紙によると、小倉遊亀画伯の原画を元に制作されたもの。「天地の恵み-花々の輝き」というタイトルが付けられている。上の写真では一部しか撮っていないが、全体は、高さ2m、幅18mの大きさ。
ちなみに、駅構内のこういうアートは、エクスプレスの他の駅、守谷・八潮・秋葉原にもあるそうな。
(1)まず、振動が少ない!
ロングレールで、レールの継ぎ目がない。よく継ぎ目でカタンという振動が列車につきものですが、それがない。また加速がすこぶる宜しく乗っていて気持ちがよい。
(2)またきれい!
新しいからきれいなのは当たり前だが、デザインもなかなかのもの。駅構内、車両ともしゃれている。流山おおたかの森駅は東武との乗換駅で、東武の電車も見ることができる。対比してみることになるが、東武車両が、何と田舎臭い電車かと思い知らされる。
(3)もう一つ速い!
流山おおたかの森駅から新御徒町まで乗ったが、何と、普通電車で30分。今までの柏経由では考えられない早さ。一旦柏で乗り換えなければならないというのは、実はかなりの時間をロスしているのだ。今日乗ってみて、何やら都心が急に身近になったという実感なり。
今日は、浅草サンバカーニバルがあるとかで、電車は少し混んでいた。利用者側から言えばあまり混んで欲しくないが、鉄道経営の立場から言えば大勢乗って貰いたいと言うことになる。
今日の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9a/37d16c7d00a4150492667a2c33f2d184.jpg)
流山おおたかの森駅にて。 ステンドグラス有り。 つくばエクスプレスの駅はみんなそれぞれ異なったデザインで、ちょっとしたアクセントもあり、なかなかのもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9c/b2f802ac6a8aa3344639fdb8ace60d79.jpg)
上のステンドグラスの横続き
【注】このステンドグラスは、流山市広報紙によると、小倉遊亀画伯の原画を元に制作されたもの。「天地の恵み-花々の輝き」というタイトルが付けられている。上の写真では一部しか撮っていないが、全体は、高さ2m、幅18mの大きさ。
ちなみに、駅構内のこういうアートは、エクスプレスの他の駅、守谷・八潮・秋葉原にもあるそうな。