春夏秋冬

日々流されないために。

箱根登山鉄道の写真

2007年06月08日 10時06分08秒 | Weblog
6月5日~6日、同期会が箱根であったので、帰りに、箱根登山鉄道の写真を撮ってきた。箱根登山鉄道は、箱根湯本温泉を出ると、塔の沢、大平台、宮ノ下、小涌谷、彫刻の森、強羅までの短い距離の登山鉄道。途中。3回のスイッチバックがある。天気もよかったので、快適だった。
 
箱根湯本温泉駅を出発すると、すぐ、ぐんぐん登っていき、トンネルまたトンネルが続く。塔の沢と大平台の間の出山信号線というところでスイッチバックするため、小休止。降りられないが、ここからの眺めなかなか宜しい。
 
次のスイッチする場所は大平台駅。ここで降りて、少し写真を撮った。その次のスイッチする場所は大平台を出たらすぐ近く、上大平台信号線というところ。ここは山の中。待つしかないところ。終点の強羅まで行った。ここは観光地。ここで、小休止して帰った。
 
その時の写真を数枚。
 

乗った車両。この200系はサンモリッツ記念号で、車内に記念プレートが掲げられていた。
 

これがそれ。サンモリッツとはスイスのレーティッシュ鉄道の拠点都市名。レーティッシュ鉄道は箱根登山鉄道と姉妹鉄道。



絶景ポイントのひとつ。1回目のスイッチバックをするところで、ここで小休止する。向こうに見える鉄橋は、今渡ってきたところ。手前の橋は道路橋。トラスの鉄道橋は綺麗。


大平台駅。行き止まり。ここでスイッチバックする。車両の進行方向が入れ替わる。ボランティアの方が花壇とペンキ塗りをしていた。
  

上から撮る。
 

小涌谷駅にて。
 
 

最新の画像もっと見る