春夏秋冬

日々流されないために。

知床半島が世界遺産に

2005年06月08日 11時10分58秒 | Weblog
北海道・知床半島が世界遺産に推薦されて、この7月、世界遺産委員会で登録される予定、とのニュース有り。
 
2年前、北海道・観光旅行で知床半島に行ったことがある。もうこの先は、環境保護のため、立ち入り禁止になっていますという所まで行った。
 
ガイドの説明によると、この先は全くの自然のままです。熊が沢山生息しております。どうしても行きたいなら、ここから先は、遊覧船で行って頂いて海から眺めて下さい、と。
 
途中、観光バスで移動中、観光客が、熊を見つけたと、大騒ぎする一幕もありました。この土地の熊を監視する車が待機していたので、恐らく出ていたのでしょう。小生見ることはできませんでしたが…。その代わり、野生の鹿は道ばたで沢山生息しておりました。その時の、風景にとけ込んでいる鹿の写真を一枚。
 
北海道は、自然が残っております。良いところです。
 


観光道路の道ばたにて。鹿がどこにいるか?クリックすると写真が拡大します。このあたり、樹木の下の方の樹皮は、鹿で大分食い荒らされておりましたのが、いまいちの感じでした。

最新の画像もっと見る