つくばエクスプレス、あと4日で開業。駅周辺は急ピッチで道路やらの整備が進んでいる。
今日は流山おおたかのもり駅の東武側の北側に行ってみた。
もう何時開業しても大丈夫なような状態になっている。東武側の工事が少し遅れていたが、もう完全に出来上がっている。あと4日で開業だから当然だろう。電車もひっきりなしに試運転の車両が走っている。
北側の写真を下に示す。
ここはちょっとした駅前ロータリーになっているが、バスがここまで来るとすれば、いかにもロータリーが狭い。誰が設計したか知らないがこれはミスだと思う。周りは何にもなく荒野なのに。小生はこちら側から利用することになるが、これはちょっと問題かな。
もうひとつ、気になるのは、つばエクスプレス線の初石側は全く手がつけられていない。旧態のまま。駅がこんなに近くなって便利になるのに、また、土地の付加価値は凄い上昇率のはずなのに。皆さん、できるだけ折り合って、駅周辺をよい街にしたいもの。
今日の写真。
東武側の北側。もう完全に整備されている。
こちら側にもエスカレーターあり。
駅前は何もない。
今日は流山おおたかのもり駅の東武側の北側に行ってみた。
もう何時開業しても大丈夫なような状態になっている。東武側の工事が少し遅れていたが、もう完全に出来上がっている。あと4日で開業だから当然だろう。電車もひっきりなしに試運転の車両が走っている。
北側の写真を下に示す。
ここはちょっとした駅前ロータリーになっているが、バスがここまで来るとすれば、いかにもロータリーが狭い。誰が設計したか知らないがこれはミスだと思う。周りは何にもなく荒野なのに。小生はこちら側から利用することになるが、これはちょっと問題かな。
もうひとつ、気になるのは、つばエクスプレス線の初石側は全く手がつけられていない。旧態のまま。駅がこんなに近くなって便利になるのに、また、土地の付加価値は凄い上昇率のはずなのに。皆さん、できるだけ折り合って、駅周辺をよい街にしたいもの。
今日の写真。
東武側の北側。もう完全に整備されている。
こちら側にもエスカレーターあり。
駅前は何もない。