春夏秋冬

日々流されないために。

風邪をひき、鼻声になってしまった

2005年12月04日 08時08分31秒 | Weblog
大分前から、せき・痰が出て、風邪症状だった。が、熱がなかったので、普通の生活が出来ていた。
 
そして、声も普通だったので、合唱にも出させて頂いて、歌っていた。
 
最近、せき・痰が少なくなり、風邪症状も快復傾向にあり、よしよしと思っていたら、今度は、声が鼻声になってしまった。
 
 
昨夜、娘の所に電話したら、旦那が出た。彼は医者。外科なので、耳鼻咽喉科は専門外だが、様子は分かるのではないかと思い、鼻声が直る方法を訊いてみた。
すると、風邪が治ると鼻声も自然に治ります、という。喉に何か媚薬でも振りかける方法はないかと聞くと、世にいろいろあるみたいだけれども、効くかどうか分からない。
 
家内曰く。鼻声も大分直ってきているので、時間の問題という。
 
 
余り神経質にならない方がよいか。
 
今日、流山の合唱練習がある。
ここは、歌わなくとも、皆さん歌ってくれるので、気が楽。歌の勉強だけでもよい。
一寸鼻声だが、練習に参加してみることにした。
 
【後記】
今日やってみたら、やはり鼻声では、声が出ない。
大体、声に迫力がない。
 
この13日、県民プラザで歌うことになっているが、困ったことになった。
コールJUNの方は、歌の練習が出来ていないので、応援の方に廻ることにさせて頂く。これは、前から決めていたので、よいとしても、さわやかコーラスの方は出来れば出たい。
 

「むぎや」「君恋し」「どんぐりころころ」の3つを歌うことになっているが、それぞれ、歌いたいところもあり、これから、早寝をして、静養に努めないといけない。
最悪、後ろで、そっとささやくことにするか。
先生に叱られそうだが。
 
【後記その2】
コールJUNの方も、先生方に勧められて出ることとなった。
まわりのバスの方が頼りです!
 

最新の画像もっと見る