春夏秋冬

日々流されないために。

正しい読み方は つくばエクスプレス

2005年02月27日 08時44分44秒 | つくばエクスプレス
今まで、ずうっと、つくばエキスプレスと言っていたが、正式には、つくばエクスプレスと言う由。「キ」ではなく、「ク」の方。
 
HPをみると、英文名が、TSUKUBA EXPRESS で、ロゴは、TXをイメージした分かりやすいロゴ。
 
 
なお、「つくばエクスプレス」なる名称は、一般公募したりして決めたそうだが、発音してみると少し長いかな、とも思う。日本人の語感からすると一寸呼びにくいところもある。「じょうばんせん」「なりたせん」「とうほくせん」からすると、平凡に「つくばせん」でもよかった。
 
小生は何と呼ぶかな。「あー、来週の日曜日、つくばエクで、浅草に行って、隅田川の橋の写真を撮りに行くからな」。なんて省略形で言うかも。
 
何だか、つくばエクスプレスが、段々身近になってきた感じ。
 

最新の画像もっと見る