10月19日(金)午前中は漁師の爺さんと噛みあわない会話したが
本日のランチは外だ。
12時事務所を出て人形町方向にぶらぶら歩く、堀留町までやってきた。
オフィス街の四方八方の道は人が溢れていた。
今日はべったら市が開かれている。
宝田神社の門前市なのだが、そこには行かず
日本橋椙森神社に行く。
12時半、弊社女性が馬喰横山駅からやってきた。
早速 門前横の屋台で牛筋煮込み、塩焼きソバを買う。
境内で立って、缶チュウーハイを飲みながら食べる。
15年以上、毎回同じ場所、同じ露店で食べる。
今までの経験から旨い屋台が分かった。
的屋の露店は食材が新鮮でなく油が古く不味い。
ボランティア団体の食べ物は学園祭の食べ物のようで不味くも旨くもない。
人形町界隈の老舗料理店が作る屋台の食べ物はおいしい。
食べているとメールが入り「まだいるか」と息子から。
仕事で他に立ち寄っていたが、まもなく現れた。
当人は屋台の食べ物は食べず近所にあるラーメン屋に行く。
店名「わかい」路地裏の見えない場所にあるが昼時は行列が出来る。
オーダーして出てくるまで5分以内早くて旨い。
私とデザイナーは近くのカフェテラスでコーヒーを飲みながら待つ。
食べ終わって満足げにカフェに入ってきた。
「民主党の馬鹿に腹立てて不愉快だったが、醤油ラーメン食べて気分良くなった」
その後、女性は魚久の粕漬けを買うため行列に並んだ。
私は夕方事務所にくる後輩と飲むつまみ類を名店屋台から買った。
毎年、秋を感じさせるべったら市だ。