馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

大鵬横綱。

2013-01-21 23:32:01 | 日記

1月19日 大鵬さん逝去。

中学生の時

我が家にやっと白黒テレビがやってきた。

相撲が好きだった。

微かだが大鵬が唯一負け越した取り組みを覚えている。

相手力士が誰かの記憶にないが、押し出されたはずだ。

入幕して上位陣と対戦。

先輩力士にも意地があった。

若造に舐められてたまるかの強烈な闘志が先輩力士にあった。

「一度は挫折しないとダメなんだな」と

中学生だった私だが感じた。

 

それから、私が中年になって、ホテルでのパーティーで本人をみた。

http://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/406f29809dcd395ffc53f1b219a03a7d

 

壇上に弟子二人を従えて上がった。

 

スピーチはユーモアな語り口だった。

 

「私が壇上で長い時間話すと、重みで床が抜けてしまう」

優しい語りだった。

 

忍 貧乏に耐えて這い上がった。

 

私も耐えなければ!

 

合掌。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中野の不良老人 (ほんだ)
2013-01-22 16:08:40
明学同期の一部懇親会の日程は決まりましたか?
小生は金曜日を所望、当日は小生刺身を持参する予定。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。