馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

オリンピック開催後の憂鬱。

2021-07-27 06:19:16 | 日記


オリンピック開催されているが、ニュースだけ見て
競技は見ない。
日本の金メダル獲得が報じられる。
嬉しいことですが、気が重いというか
鬱の気分になるのです。
オリンピック開催に下支える関係者にはご苦労様です。
コロナ禍で批判を浴びる開催です。
バッカ ガース、黒ユリコのパフォーマンスに
堪えられない。
商業主義、政治優先が剥き出しに感じるからです。
天皇陛下のお言葉を蔑ろにするかのように居座り
その瞬間行動に如実に内心が顕われている。


金メダルを獲得してオリンピック開催は、
コロナに打ち勝ったとほくそ笑むのかと思うと
嫌悪感が湧きあがる。


天涯孤独男のつぶやき!のスポーツ速報をスマホでチェックするだけ。

開催セレモニーでは 北アルプス剣岳のテレビ映像を観てました。


北アルプス剣岳1

北アルプス剣岳2  

弊社のデザイナー女性から、
ブルーインパルスの画像と
自転車ロードレースの動画が送られてきました。
自転車より関係者のバイク、車が多いのに驚きました。




オリンピック自転車男子ロードレース

オリンピック 自転車女子ロードレース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2021-07-27 07:49:17
一心さま
僕もガースー、バッハらに利用されてるなとは思ってますよ。ま~根っからのスポーツ好きですから。僕の普段はスポーツ大好きの友人Kも、一心さんと同じ考えで一切観てないようです。まあ僕はそれとこれとは違うと割り切る方ですから。
Unknown (馬鹿も一心です。)
2021-07-27 08:10:25
金メダルを獲得出来ず落胆するアスリート。
商業主義 政治誇示を排して
オリンピック憲章の原点に戻る覚悟が必要です。

「参加することに意義がある」にこめられた思い
 ところで、クーベルタンの言葉として有名な「オリンピックで重要なことは、勝つことではなく参加することである」は、実は彼の創作ではありません。英米両チームのあからさまな対立により険悪なムードだったロンドン大会(1908年)中の日曜日、礼拝のためにセントポール大寺院に集まった選手を前に、主教が述べた戒めの言葉でした。

 「オリンピックの理想は人間を作ること、つまり参加までの過程が大事であり、オリンピックに参加することは人と付き合うこと、すなわち世界平和の意味を含んでいる」と考えていたクーベルタンはこの言葉に感動し、英政府主催の晩餐会でこの言葉を引用して「人生にとって大切なことは成功することではなく努力すること」という趣旨のスピーチを行いました。以後、オリンピックの理想を表現する名句として知られるようになりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。