馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

犬猫は外国語が分からない?

2014-02-09 23:14:29 | 日記

2月10日(月)

息子は猫を去年10月頃より飼っている。

先月のある夜、自宅ソファで台湾の友人に電話した。

ソファには猫もじっとしていた。

中国語で話し出した途端

傍らにいた猫が飛び上がってソファから逃げ出して

部屋の隅でうずくまった。

息子の傍に寄り付かない。

 

聞き慣れた言葉と発音と異なる声に

警戒心の本能行動だったのだろう?

 

面白かったと言う。

 

私も、台湾台北、夏の昼下がりに

林森北路の繁華街の道を台湾人と歩きながら

会話していた。

台湾の犬は放し飼いで、人間様の存在など気にせず

でこぼこの歩道に寝そべっている。

 

昼寝真っ最中の犬を日本語で話しながら

跨ごうとした瞬間、居眠り犬が飛び上がり

周囲をキョロキョロして逃げた。

やはり聞きなれない言葉と発音に驚いたようだ。

 

人間だって

普段 犬、猫、鳥の鳴き声は聞き慣れているので

驚くこともないが

突然、ライオンか熊か虎の吼え声が聞こえたら

驚き、間髪入れずに逃げ出す。

 

試してみたいのは、日本で寝ている犬、猫を

海外の街角で目覚めさせ遠くから反応を見てみたい。

 

私が通勤途中、垣根の間から首から先を出して

吼えまくる犬がいるので

今度、中国語で怒鳴って試してみるか!

 

チョット意地悪かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。