馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

13回忌。

2013-11-18 17:22:19 | 日記

11月17日(日) 78歳で旅立った義父の13回忌。

秋晴れのスカイツリーは首をそり返して見上げなければ

ならないほどの近場の寺。

   

午後の2時から法要が始まる。

その前に親族6人で食事。

スカイツリー観光で賑うレストランゾーンは入れないので

事前予約した徒歩3分の鮨屋でささやかに義父を偲んだ。

リーズナブル価格で旨い。

法要前なのでビールを少し飲んだだけ。

  

鮨屋の若旦那が、高級レストランの偽装問題を話した。

 

「うちの鮨は全く偽装していないので

鮨屋の偽装もどんどん追及して欲しいと言う」。

  

と言うことは高級鮨店では何らかの偽装があるのか?

 

日本の食文化が世界に認知されたのは揺らぐな?

 

午後2時 寒々とした広い畳敷き祭壇

足指が冷たくなる。

般若心経の小冊子が置かれた椅子が6脚。

 

お坊さんがの読経に続き声を出し

読解困難な漢字を目で追う。

焼香を済ませ、墓に出向く。

生花と線香を手向け

14時半に法要は終わった。

今年4月1日 92歳で老衰死の義母にも合掌。

 

私のお袋は89歳。

松濤の介護病院で声も出ず、食べることも出来ず

生きていることが?

果たして?

今週は見舞いに行かねば!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。