馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

オジサンになると立ち食い蕎麦屋が似合う?

2013-07-31 16:54:53 | 日記

7月30日(火)午前10時 地元の銀行支店にて

司法書士同行して抹消書類をもらう。

 

ベランメーな語り口の司法書士が言う。

昨日 昼飯を立ち食い蕎麦屋 ゆで太郎で食べていたら

 

○    ○銀行の担当者と一緒になったと話した。

司法書士も60歳越えた。

銀行担当者も定年後の勤務。

 

私も至極当然と笑った。

 

既に社会的地位も必要なく、周囲も昼食を誘ってくれる年齢でもなく

 

格好付けて豪華なランチを食べることもなく。

胃袋、胃腸も老化した。

立ち食い蕎麦で充分なのだ。

 

ところで 大手メガバンクのオジサンは

偶然 私の大学山岳部の後輩と同期入社だった。

若い頃は 浅草橋支店に勤務して

終電まで大酒飲んだと言う。

 

私が4年生だった時、1年生部員だった。

沼津出身で穏やかで優しい語り口だった。

今 蕎麦屋で立ち食い蕎麦食べている銀行員が言った。

「彼は常務待遇の大阪支店長にまでなった」。

その後は民間会社で役員をしている。

 

立ち食い蕎麦を食べていたオジサンは少し悲哀の表情で

「今度 会ったら「宜しくお伝えください」

 

後輩は4年で主将になったが

北アルプス厳冬期縦走中 3年生部員が凍死した。

当時遺体収容作業で羽田に収容する為のヘリコプターを待機させた。

30分待機費用は50万円だった。

 

先頃 ヨット横断して遭難したニュースキャスターがいたが

自衛隊の水上飛行機で救出した。

費用は1千万円だとか?

そんなに安い訳ないだろう?

率直な気持ち。

マスコミは身内を庇っているだけだ。

上目遣いのずる賢そうなニュースキャスターは嫌いだ。

 

金儲けのためにしたとしか思えないメディア演出。

スポンサーが様々な思惑で裏で動いた。

 

若い頃から弛まぬ訓練を積み上げ、年齢を重ねても

日々、海を侮らず研究したのだろうか?

 

日本列島をチョットばかり離れたところで

救助されて良かったが

何とも?だ。

 

莫大な広告料が入るかどうか分からないが

遭難したら税金と自衛隊員の危険を生じた。

 

シンボウオジサン 今後学校教育は語れない。

 

一般の人だったら自衛隊は救出してくれただろうか?

 

話は横道に逸れてしまった!

 又のブログ書き込みで。

午後 土曜日のハゼ釣りした残り餌があったので

隅田川でスカイツリー真正面に釣りした。

成果は当然のごとく無し。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。