9月23日(木)秋分の日 寒くなった、雨も降り 秋の日だ。
午後、住まい前の私有道路対面に船橋ららぽーとがある。
久しぶりに出かけた。歩いて0分なのだが2ヶ月程ご無沙汰していた。
雨でウオーキングも出来ないので、ららぽーと内ぶらぶらという訳ではない。
目的はあるのだ。ある有名ブティックを覘く
弊社が昨秋より一流衣類ファッションブランドの筆記具を製作している。
トップにはスワロスキーを嵌め込み,ボディーは指定カラーで染め上げた
革を巻いている。ファッションも洋服だけでは売れない。
筆記具もファッションアクセサリーの一部なのだ。
夏場はジャケット着ないので売れないが秋から売れ出す。
熱心に革巻きボールペンを見つめているとにこやかに女性店員さんが近ずき
「どうぞ、手に取って試し書きしてください」
実は目と鼻の先の住まいで私が妻と二人で懸命に検査、磨き、箱入れしていたとは
言えない。
もう一つ店を見る。婚約、結婚指輪専門の店があり取引を始めることになった。
クリスマス商戦に合わせてシルバー製ジュエリーケースの製作を依頼された。
結婚雑誌でも有名な銀座に本社がある全国展開のショップだ。
私のようなおじさんが一人店内に入るのは違和感があり
外から見るだけにした。奥ではカップルが店員さんと相談している。
実は数年前 関西系大手デパートの専門ショップが、ららぽーとに出店していたが
そこでも筆記具を販売。撤退してしまった。
苦節30年、能力、金、人脈無く普通の三流サラリーマンが旗違いのビジネスを無謀に
志、やっとここまで来たのだが大不況。
後を継がせる息子に苦労させている。
毎日が緊張とねばりの戦いだ。
それから、広場で面白い商売を見た。
人の肌の古い角質を餌として食べる魚を子供プールみたいな水槽に泳がせ
一人500円で5分間 水槽に足を入れ角質を食べさせる。
私もしたいけれど、全身殆ど古い角質で覆われているので
足が無くなり骨だけに成りそうだし、みんなが見ているところで
私だけに魚が寄って食いついてきたら恥ずかしいので断念。
この魚使ってインチキ占い商売ができそうな気がする。
例えば、客に水に入る前の瞬間気づかれずにある薬品を付け
集中的に魚が食いついたら、あなたは病気であるから
と騙し、いかがわしい錠剤を売りつける。
ホントに真似したらアカンぜ!