糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

尿糖計ではなく、ウリエース尿検査薬で血糖値コントロールを意識してみる

2018年03月02日 | 健康(糖尿病)

山中慎介選手の試合。

もう~ネリって最低なやつですね

計画的犯行なんだから試合させなきゃ良いのにって思うけど

興行的にそういうわけにはいかないのか・・

減量によりパンチはとぎすまされるけど

やっぱり体重が多いほうがパンチは重いんじゃない?

ルールを守らないなんて最低だよ、ほんと

山中選手、さぞ悔しかったことと思いますが

本当にお疲れ様でした。

 

++++++++++++++++

さて、もう春ですし

いい加減で私も頑張らねばと思い、以前使っていたタニタのデジタル尿糖計を

引っ張りだしてきました。

また使うにはカートリッジ交換しなくちゃいけないので

ネットで購入しようとしたところ

本体その物もカートリッジも在庫切れだった

 

これ買ったのは2012年か、懐かしいな~~、

よくよく考えれば、この時点で病院行くべきなんだけど

極度の病院嫌いがそれを拒む

なんチャない日記 デジタル尿糖計購入!

 

尿糖計が使えないなら血糖値測定器の購入も考えたけど

尿糖計のカートリッジが高くてやめたので

血糖値測定器もたぶん続かないだろうと想像がつきます(^-^;

 

ならば、他に何かないかと探して辿り着いたのがこれ。

【第2類医薬品】新ウリエースGa 50枚
 
テルモ

 

これなら、先っぽに判定薬のついてる細長い紙に

尿をかけるだけなので超簡単、しかも尿糖計よりもランニングコスト安い。

ただ、尿糖計と違うのは、変化した色で判断するので

正確な数値が出ないこと。

 

黄色→尿糖値0。ほとんど検出されず

黄緑→尿糖値50。ほとんど検出されず

薄緑→尿糖値100。少し検出

緑→尿糖値500。多めに検出。

濃い緑→尿糖値2000.多めに検出。

ってな感じでかなり大雑把。

 

大雑把過ぎるかなとは思うけど、、

でもねぇ~・・

尿糖計使ってたときは、数字に一喜一憂してたし

それがストレスにもなってたと思うので

私にはこんな感じの判定で十分良いと思う。

 

この試験紙には尿たんぱくバージョンもあって

以前息子が、尿たんぱくが出てるかもと学校の健康診断で言われたときに

心配で購入したことがありました。

病院で検査したけど、結局何ともなくてホッとしたんですけどね。

【第2類医薬品】尿たん白試験紙 マイウリエースT 30枚
 
テルモ

尿糖、尿たんぱく、どちらも調べたい方には

こちらもあります。

【第2類医薬品】新ウリエースBT 50枚

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す。 (アキです)
2018-03-02 20:29:50
尿糖計はじめて聞きました。
色で判断ですか?
血糖値計測は、過去の分まで記録されています。
針の長さ、調整出来ますので痛くはありません。
数字だけみると、いつ、死んでも可笑しくない状態から、半分の数値まで落ちて来ています。
続き・・・ (アキです)
2018-03-02 20:36:28
血糖値下げるには、入院した方が
良いと分かっているのですが・・・
最近、病院では、完全禁煙ですから
以前は、敷地内・屋上とか、隠れて
吸っていましたが・・・苦痛です。
喫煙場所があると、考えますが・・・
アキさん (きこ)
2018-03-03 06:04:07
デジタル尿糖器はちゃんと数字が出るんですけど、試験紙は色なんです。
と言っても、血糖値ではなく尿糖値なので、正確な血糖値はわかりませんが、正常な人なら尿糖値は出ないので、血糖値がどれだけ上がってるかの目安にはなります。
最初、血糖値測定器の購入も考えたんですが、カラー剤やパーマ液を扱うので、何となく針は刺したくないと思ったんですよね・・針嫌いだし(~_~;)

>数字だけみると、いつ、死んでも可笑しくない状態

え~、そんなにひどかったんですか💦
頑張られましたね
私もたぶんそんなレベルなので病院行かないとです。

アキさん、タバコ吸うんですか今は病院は禁煙ですもんねぇ・・
うちの旦那が禁煙始めたとき、ストレスで不整脈になったことがあります。
ストレスで死ぬ目に遭うくらいなら、吸ってたほうが良いんじゃないかと、その時はマジで思いました

コメントを投稿