富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

靴の片足分重量

2017年12月19日 | 山道具

先日の猿ヶ山へ行った時に

コウちゃんが撮ってくれた自分の画像が届いたのでアップ

二番手は楽やにゃ~(ニヤリ)

 

さて今日は思い付きで、手持ちの登山靴の重さを全部測ってみたら

一番軽い夏靴のモンベル!(トレランシューズはもっと軽い)

二番手は秋から冬の里山歩きに使うアゾロ

三番手は冬用のプラスティック二重靴スカルパ

お次が革製のシングル登山靴

昔は高所用に革製の二重靴も持っていたが・・・(とっくに廃棄)

最重量級はスカルパの兼用ブーツでした!

 

重さで軽い順に表示すると

① 夏用 0.550kg

② 秋~残雪期用 0.990kg

③ 厳冬期用プラブーツ 1.100kg

④ 革製登山靴 1.250kg

⑤ TLT用スキー靴 1.450kg 

なるほどスキー靴は夏用の約3倍の重さか!!

 

もっともお金さえ惜しまねば、各分野の靴全てに

もっと軽量な品物があるはずですが、貧乏爺さんには無理!

さて明日は最短スキーで、テスト登山です

あぁぁテストっていつも辛いな~(^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単4をネットで | トップ | ハイツから極楽へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山道具」カテゴリの最新記事