富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

残雪期の準備を

2018年03月09日 | 山道具

ずっとスキー登山ばっかしだったので

アイゼンといえばスキー用の「クトー」しか持って行かなかったが

春に向けてスキーを使っていても、場所によってはアイゼンだけで歩く場面も有り得るから

 

スキーブーツに使うアルミ製10本爪アイゼン

岩稜帯が続くような場面では物が、アルミなので強度的には不安だが

ちょっとした雪面ならばこれで十分!なんたって600gは魅力(^^♪

 

少し重いがこのアイゼン

ステンレススチール製なので軽めだが頑丈です、なので岩の上を歩くのもOK、約800g

 

昔から使ってるクロモリ鋼の12歩爪が一番重くて1030gほど!

このカジタアイゼンは何十年も使ってる!

ワンタッチアイゼンなので、厳冬期の寒い時でも手袋したまま着脱可能!

が・・寄る年波、少しでも軽いのを持って行きたい今日この頃です(^^♪

 

明日は800gを持ってちょろっと遊んできます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治療法を決めたので! | トップ | 金山(三千坊) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山道具」カテゴリの最新記事