富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

公募登山で

2016年08月25日 | 山道具

久し振りに入道雲のない

いわゆる少し秋っぽい空だったが、相変わらず暑い!!!

でも我慢の子で爺さん走る!

お昼は久し振りにちょっとだけ贅沢

ランチ16時まで無制限の食べ放題(^^♪

久し振りに肉食系お爺!

今日の本題ですが

先日の集団登山で、ザックにストックを括り付けたまま

使わずに歩く人の多いこと!

若い人ならバランスも良いし、脚の筋力もあるから使わなくても自由だが

我々の年代になるとちょっとしたことでつまづくし

踏ん張りがきかずにこけたりするのが日常でしょ(^^♪

遅れる人に限って使ってないので

慣れるよう勧めて使ってもらった。

 

その他には、登山靴の踵の底が剥がれた方が一人

一日目の旧道もほぼ終わりの室堂手前でした

応急補修の材料を持ってなかったので、他の班のリーダーから借りて

靴を仮補修して翌日も雄山山頂往復もクリアー!

ザックの担ぐバンドが切れた中学生もインシュロックで対応

この日の反省から自分の登山でも補修用品を

ホームセンターで準備

創意工夫でトラブルに対処は当然だが

利用価値のある便利グッズはザックに忍ばせておこう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存山菜を食す | トップ | 鶴の恩返しは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山道具」カテゴリの最新記事