富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

四苦八苦しながらも

2019年12月18日 | 日記
爺さんの使ってるスマホ❕
言っとくが、決してなんたらのラクラクスマホじゃ無いっすからね(^^♪

れっきとしたドコモのXperiaでございますよ😁 
しかし機種交換から3年以上もするとへたってきました❕
バッテリー消耗は早いし、GPSのログもよく飛ぶので・・

思い切って機種交換したけど・・
これまではドコモショップで機種だけ選んだら
おねーさんがちゃんとデーター移行もやってくれて
コーヒー飲みながら待ってたら直ぐ使えるようにしてくれたが・・

今回は爺さんの大嫌いな中✖製です

説明書もな~んも無いのに、データー移行はセルフで!
ワシの石頭ではネットで調べても難解な回答ばっかし多くて
昨夜からほぼ一日がかりで、基本的なアプリは使える程度になった😃 
しかし最も手こずったのは、電話帳の移行だった

今まではショップにお任せで、保存はドコモ電話帳に保存されていて
それだと簡単には移行出来ず、グーグルのクラウドに保存しないと
ってのを聞いて四苦八苦しながら保存❕
それこそ爺さんにとっては、字のごとく「雲」を掴むような作業で
やっとかし古い方からOPPOに電話のデーターが復活しました😛 

これを書いたら今度はラインです
メッセージは送れるがライン電話が使えないんです❕
今まではこう言った作業をショップで
金を払ってしてたんだな~ってのを思い知りました😓 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬靴 | トップ | 着々と冬へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事