◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

遊歩道と施設が近いです。ヒノキのマシンカット

2013-10-09 | ログハウス
U様マシンカットログハウスの組み立ての様子の続きです。

敷地のそばには、松阪市の施設と遊歩道があります。その遊歩道からログハウスは間近に見えます。
そういうロケーションでとてもいいところです。その遊歩道から見ても美しいログハウスを目指します。

ほんと、近いんですよね。 水路をはさんでいるだけで、障害物も無いですから。



敷地からは市の施設が見えます。デザインがいい建物です。夏には花火も上がるところなんですよね。

今回のログハウスの躯体はヒノキです。三重県産材を使用していますが、その中でも あかね材を使用しています。
三重県としても、このあかね材の普及に力を入れているので、キハタトレーディングも色々と頑張ってます。
写真のように、少し食害があるのですが、強度面からは全然問題なく、、この食害があるのは 三重県産材の証拠
と捉えてもいいですね。現実的に三重県の木材の多くはこのアカネ材なんです。

実際、アップの写真では良くわかりますが、普通の状態ではあまりきがつかないのですよ。やはり森林を守ることを
考えると普及促進は良い事だと思います。 もう建て方が済んだようなので、次回はその様子を紹介します。
でも、ヒノキは美しいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
そして P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案
もちろん良質な国産材もバリエーションに加わりました