きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

医療通訳ボランティア養成講座

2017-06-25 16:44:20 | インターン生のつぶやき

こんにちは!

インターン生の大脇です

 

先日、医療通訳ボランティア養成講座を見学させてもらいました!

国際交流会館で日本語の勉強に通っている生徒さんに、英語のみしか話せない患者役を、日赤病院の先生と熊本大学で勉強中の方に医者役を担当してもらい、参加者には実際に通訳をしてもらうといったような、思ったより本格的なロールプレイで進めていきました。

参加されているみなさんはとにかくレベルが高く、難しい専門用語でさえもすぐ英単語が出てくる程勉強されている方もいらっしゃいました。それでもみなさん緊張されていたり、ネイティブでない外国の方の英語に苦戦されていました。

24日は外科に緊急搬送された患者さんの通訳というシチュエーションだったのですが、診察や手術の前の同意の通訳など、のんびりしてはいられない状況でパニックになってしまう方もいました。

自分達の英語スキルを活かそうというみなさんの意気込みと熱心に取り組んでいる姿に魅入ってしまいました…

私も英語のヒアリングの勉強になってとても良い一日となりましたみなさんのように英語がペラペラ話せるようになるのが理想です私も勉強を頑張りたいです!!

 

また来月にこの講座の続きがあるので楽しみです

 


最新の画像もっと見る