まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■アジャンタ

2005年02月15日 | 私のこだわり・一般編
甘~い話が続いたので、今日は辛口。
先日、無性に辛~いカレーが食べたくなったんです。 ”辛い”カレーで思いつくのは 『 アジャンタ 』、もう何十年も行っていないわ…。 このお店 、学生時代(30年も前)は九段下の暁星の近くにあったんですよね、落ち着いたインド邸宅風のお店で、どんなに寒い日でもここのマトンカレーを食べれば、ジトーッと汗が出てきて、終いには口から火をはきそうになる、極め付きのカレーでした。

今は麹町の旧日テレ脇に移っちゃったけど。( 日テレが汐留に引っ越したら何故かアジャンタも汐留にも出店) というわけで麹町まで、わざわざ出かけました。 お店の雰囲気はまるでファミレス (ガクッ)、 お目当てのマトンカレーを一口、 あれ~、期待していた辛さではない…。 めっちゃ辛い物を食べている最中にお水を飲むと、かえって口の中がヒリヒリしちゃうとよく言いますよね、以前のマトンカレーはそうだったんです。 でも今日のは平気でお水を飲めちゃう辛さだわ。

長い間にはコックさんだって変わるだろうし、味が変わるのもあたりまえかもしれませんが、 あの火をふくマトンカレーはどこへ行っちゃったんでしょう、ちょっと残念。

最新の画像もっと見る