まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■明神下の生まれ

2004年12月18日 | 私のこだわり・一般編
12月17日付の日経新聞紙面の片隅に、「神田明神の最寄り駅は秋葉原なんです…」という電気街振興会副会長さんとやらのアキバ宣伝記事が載っていました。「秋葉原で下車して神田明神に初詣でし、初売りでデジタル家電を買うのが賢いコース」とのお奨めです。

そうなんです! 中央通りから神田明神通りへ入り、坂下交差点をつっきり登っていくと右手に神田明神が見えます。小さい頃のお散歩コースだったので、よーく覚えています。

かくいうわっちゃー、アキバの生まれよ。5歳まで末広町で育ち、幼稚園は家から50mの距離にあった神田寺幼稚園(おかげで当時は珍しかった大型の送迎バスには乗れずじまい)。 今日みたいに寒い日には、明神鳥居前の天野屋さんで麹をわけてもらい、母さんが家で甘酒(発酵させるところから)を作ってくれたもんよ。

あの頃は、神田青果市場の若い衆が多く、5月の神田祭は、そりゃあ賑やかだったわ。町内で揃いの浴衣を誂え(子供用もあった)、大きな神輿が担ぎ出され…。今でも祭りと聞くと血が騒ぐのは、明神さまの氏子って証拠よ…。

最近では、フリル・エプロン姿のお姉さんが出没しているそうですが、外堀通りをこえて明神石坂へ行くあたりは、江戸時代の御賄手代屋敷町の名残でしょうか、昔ながらの小料理屋さんが今でも軒を並べていて、なかなかおつなものですよ。

デジタル家電を買う買わないは別として、アキバ~神田明神めぐりを、私もオススメします。

最新の画像もっと見る