まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■ワレモノ注意

2007年12月30日 | 日毎の些事
先日、大掃除の合間にヘアサロンに行きカットしてもらった時のこと。
そこの美容院ではブロー仕上げの前に頭皮と肩のマッサージをやってくれるのです。

「あ~、そこそこ、そこンところが痛いのよね・・・。 いつ五十肩になるかって心配でね。」
と話したら、20年来担当してもらっているスタイリストさんが、

「私は、いつ自分がウツになるかが心配で・・・」
と言っていました。

よそでのお仕事もたくさんかかえた多忙なスタイリストさんですから、ストレスも相当たまっているのでしょう。

まっ、いまの日本の国自体、どこかおかしくなっちゃって壊れかかったようなものですから、そこに暮らす人々も大なり小なり故障を抱えて生きているといえるでしょう。

人ごとじゃありませんね、 いつ自分が壊れちゃうか…。
来年はいったいどんな年になるんでしょう。。。

この記事をはてなブックマークに追加

■高所恐怖症

2007年12月26日 | 日毎の些事
私は高いところがそんなに得意ではありません。 照明器具掃除で脚立を出してきても、最上段にまたがるのがやっと、立ち上がるなんて滅相もない。。。

まっそんなんわけで、大掃除で嫌なのが二階部屋の窓の外側拭きです。 昔は決死の覚悟で窓枠にまたがり、ほとんど目をつぶった状態で急いで拭く…、 よって拭き残しがかえってムラになってしまう、なんてことの連続でした。

いまでは長い柄のついた窓拭き道具があるので少しは助かりますが、体を乗り出しての作業にかわりありませんから苦手意識は払拭できませんね。

ヨーロッパに家々のように建物の内側に開くタイプだったら、窓拭きもどんなに楽だろうに…、と思います。

この記事をはてなブックマークに追加

■あら、あと十日で・・・

2007年12月21日 | 日毎の些事
私はお師匠さんでもないのにこのところあちこち雑用で走り回り、気付いて見ればもう二十日過ぎ。 大掃除は…?  小掃除くらいは何としてでも済ませたいものだわ…、 などとつぶやいている今日この頃です。

今日はお大師さんの納めの縁日、今年も大過なく暮せたお礼参りに川崎大師に行ってきました。 お参りを済ませて京急の川崎大師駅前の歩道を渡っている最中、グキッと足を踏み外してしまい、あっ痛い~。 

そのまま電車に乗ったのですが、くじいた足の痛みがとれないので、途中、乗換駅のエキナカのドラッグストアに駆け込んで(いや駆けてはいません)、シップを買ってすぐに貼りました。

普段 お大師さんを信心していないからって、なんの因果でお参りの帰り道にこんな目に遭うんでしょう・・・、 まったく、もう~!

この週末は荒天が予想され、東京でも雪模様になるかもしれないといわれています。 足は痛いわ、天気は悪いわ、 ますます掃除が遅れそう・・・。 

この記事をはてなブックマークに追加

■材料は重量の多い順に

2007年12月04日 | 日毎の些事
食品の成分、日付などの虚偽表示発覚が後を絶ちませんね。 売れ残りをごまかして再販売するなんてもってのほかですが、 崎陽軒のシウマイのように、帆立貝柱とタマネギ、デンプン等とどっち目方が重いかでインチキがあった程度のことで商品回収とはね・・・。 そりゃぁ、インチキはいけませんよ、いけませんが、回収した商品は別に食べると害があるわけじゃないのに、もったいないですね。

な~んて、あのニュースを見て感じた方も多いことでしょう。

先日、街の小粋なタリアン・レストランに行ったときのこと。 
メニューにあった ”ポルチーニ茸とパルメジャーノのリゾット ” を注文して出てきたお料理を食べて…、

ポルチーニの香りは確かにするんですよ、 でもどう見てもシメジ茸の方が圧倒的に多いんですよ。

レストランのメニューには、材料を重量順にという決まりは摘要されないんでしょうかね。


この記事をはてなブックマークに追加