まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■洗濯物で風薫る

2010年03月31日 | 日毎の些事
薫風にはまだ早いですが、春の日差しが心地よく洗濯物を干していても気持ち季節になりました。(花粉がくっつくのが気にはなりますが)

洗濯洗剤や柔軟剤には何かしら香り付けされている物が多く、たたみながら顔に近づけるとかすかによい香りする…、程度ならよいのですが・・・。

よく街中ですれ違う人の衣服で、ある特定の洗剤の匂いを感じることがあるのですが、どうもあの匂いが好きになれないのです。

うちでは使ったことのない洗剤ですし、わざわざ嫌いな匂い調べをするために洗剤臭モニターみたいなことをする気にはなりませんから、ここでは具体名を挙げるのは避けますが、たいていの主婦の方なら、あ~、○○○○ね、と思い当たることでしょう。

あの匂いがお好きな方なら仕方ないですが、それにしてもちょっと強すぎません?
街ですれ違いざまに…くらいなら我慢できますが、マンションの両隣りのベランダにあの洗剤で洗ったものを干されたらたまりませんよ、きっと。


   

それはさてと、最近人気の高性能コンパクト洗剤、まず アタックNeo というのが出て、続いてトップ NANOX というのが。発売当時はどちらも売り場の陳列棚にズラ~ッと並んでいましたから、それぞれ購入して試してみました。 洗浄効果ではなく、匂いをです。

前者はブ~! 洗濯物への残臭が強、くしかも好みでない匂いでした。
後者はほどよい匂いで洗いたてを着ても気にならないくらいでした。
ということで、我が家ではナノックスを使うことにしました。
コメント (3)

■カタクリの花

2010年03月27日 | 日毎の些事
箱根仙石原の湿生花園でカタクリの花が咲いているのを見ました。
都会で暮らしているとわからないんですよね、こういう花って。





”カタクリ粉”って言いますが、実際にこの根っこから抽出したデンプンが
普通に出回ってたのっていつ頃までのことだったんでしょう…?
きちんと ”ジャガイモ粉”と言うべきだと思うんですけどね。
 ジャガイモ大国? ドイツでは ”カルトッフェル・メール”(訳すとジャガイモ粉)
 として通用しています。 さすがジャガイモの認知度が高いのでしょうか

日本でこのまま詐称がまかり通っていると、そのうち ”カタクリ”という植物の
存在が忘れられてしまいそうな気がします。

まっ、それはさておき、
家の近所の野草や西洋野菜など、
普通の店では扱っていない野菜までも売っている八百屋さんで、
”カタクリの花”が売られていたので興味本位で買ってみました。

天ぷら、お浸し、酢の物などに向いているのだとか。
私は、花の色を味わいたいのでサッと茹でてから酢の物にしました。



■のどけきかな

2010年03月25日 | 日毎の些事
先日箱根方面を旅してきました。

お天気も良く富士山もくっきり見え…

最近の観光地はどこもそうですが、
近隣東アジアからのツアー客が多いこと、多いこと。

そんな中、時おり遠方から
ドカ~ン   
という砲撃音がこだまするんです。

御殿場の先、富士山麓の演習場で砲撃訓練を
しているのでしょうね。

どこの国を敵と想定しての訓練なのか…

いろんな言葉がとびかう大涌谷あたりでの外国人観光客の
のどかな光景とのギャップが印象的でした。


■木の芽どき

2010年03月15日 | 日毎の些事
今年も木の芽の季節になりました。
長らくのご無沙汰でした、まーどんなです。

このところ、mixiばかりに書き込み、さらに、mixiアプリなんぞに
時間をとられており、まーどんなぶろぐは開店休業状態でした。

まぁ、昨今は椿事は年中行事になったようで、世間で何が起こっても、
さもありなん、と納得してしまいがちな今日この頃です。

いつも豆鉄砲を食らったような目つきで空気読めない兄バト、
何かにつけて大口たたく弟バト、そうそう、
新たになにか立ち上げるですって…?
母さんバトから豆代はたんまり貰っていますからね。


    

    

梅は咲いたか  
桜はまだかいな
彼方に見ゆるは永田町
右も左も石橋マネー
 あ~こりゃこりゃ