小学生の4割「太陽が地球を回っている」と解答したという国立天文台の調査が
子どもの学力低下問題と関連するか否かが話題になっている。
彰の介の証言さんが無駄な知識は無駄なのか?で書いているように「天動説みたいな
誤った知識を持っているということは、そんなにいけないことなのでしょうか。」私も
そう思う。今でこそ常識的な天文知識は身につけているが小学生の頃なら恐らく私も
誤った知識を持つ類だったろう。
「テストの点数がよい」「偏差値の高い学校へ進学する」ことがいっぱしの大人になる条件
とはいえないと社会全体が気付きはじめている。○○大学卒のエリートなどという言葉は
昔ほど重きを置かれなくなってきている。ゴムひもを伸ばし続けていると終いには
伸びきって使い物にならなくなるように、無理して知識を詰め込み難関大学を卒業しても
そのあとの伸びは期待薄だ。
この社会でいっぱしの大人になるには、人とのかかわり方、付き合い方をきちんと
身につけることが不可欠だと常々考えている。語弊があるかもしれないが、
成功した人、勝ち組、人の上に立つ者、といった人達は、周囲との交わりにおいて
その人自身の知識、見識が滲み出るがゆえに一目置かれているのではないだろうか。
学校で教わるのはそうなるためのベーシック部分だけで構わない。
事実、知識の習得だけなら塾や個人勉強の方がはるかに効率がよい。
集団という学校でなくては身につかない、社会性、協調性を育むことに
もっと目を向けてもらいたいものだ。
子どもの学力低下問題と関連するか否かが話題になっている。
彰の介の証言さんが無駄な知識は無駄なのか?で書いているように「天動説みたいな
誤った知識を持っているということは、そんなにいけないことなのでしょうか。」私も
そう思う。今でこそ常識的な天文知識は身につけているが小学生の頃なら恐らく私も
誤った知識を持つ類だったろう。
「テストの点数がよい」「偏差値の高い学校へ進学する」ことがいっぱしの大人になる条件
とはいえないと社会全体が気付きはじめている。○○大学卒のエリートなどという言葉は
昔ほど重きを置かれなくなってきている。ゴムひもを伸ばし続けていると終いには
伸びきって使い物にならなくなるように、無理して知識を詰め込み難関大学を卒業しても
そのあとの伸びは期待薄だ。
この社会でいっぱしの大人になるには、人とのかかわり方、付き合い方をきちんと
身につけることが不可欠だと常々考えている。語弊があるかもしれないが、
成功した人、勝ち組、人の上に立つ者、といった人達は、周囲との交わりにおいて
その人自身の知識、見識が滲み出るがゆえに一目置かれているのではないだろうか。
学校で教わるのはそうなるためのベーシック部分だけで構わない。
事実、知識の習得だけなら塾や個人勉強の方がはるかに効率がよい。
集団という学校でなくては身につかない、社会性、協調性を育むことに
もっと目を向けてもらいたいものだ。