まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■洗濯物で風薫る

2010年03月31日 | 日毎の些事
薫風にはまだ早いですが、春の日差しが心地よく洗濯物を干していても気持ち季節になりました。(花粉がくっつくのが気にはなりますが)

洗濯洗剤や柔軟剤には何かしら香り付けされている物が多く、たたみながら顔に近づけるとかすかによい香りする…、程度ならよいのですが・・・。

よく街中ですれ違う人の衣服で、ある特定の洗剤の匂いを感じることがあるのですが、どうもあの匂いが好きになれないのです。

うちでは使ったことのない洗剤ですし、わざわざ嫌いな匂い調べをするために洗剤臭モニターみたいなことをする気にはなりませんから、ここでは具体名を挙げるのは避けますが、たいていの主婦の方なら、あ~、○○○○ね、と思い当たることでしょう。

あの匂いがお好きな方なら仕方ないですが、それにしてもちょっと強すぎません?
街ですれ違いざまに…くらいなら我慢できますが、マンションの両隣りのベランダにあの洗剤で洗ったものを干されたらたまりませんよ、きっと。


   

それはさてと、最近人気の高性能コンパクト洗剤、まず アタックNeo というのが出て、続いてトップ NANOX というのが。発売当時はどちらも売り場の陳列棚にズラ~ッと並んでいましたから、それぞれ購入して試してみました。 洗浄効果ではなく、匂いをです。

前者はブ~! 洗濯物への残臭が強、くしかも好みでない匂いでした。
後者はほどよい匂いで洗いたてを着ても気にならないくらいでした。
ということで、我が家ではナノックスを使うことにしました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では (buu*)
2010-03-31 11:37:55
新聞屋さんが大量にくれていた洗剤を使っています。

長いこと花粉症だったので(今は治った)鼻が悪く、あまり匂いには敏感ではありません。なので全然気にしたことがなかったのですが、新聞を去年で辞めたので、もう新しい洗剤が自動供給されることがありません。今残っているのを使い切ったときには(来年ぐらい(笑)?)気にしてみたいと思います。
Unknown (まーどんな)
2010-03-31 12:37:35
まだ新聞をとり続けている我が家ですが、超長期にわたって購読契約が続いており、洗剤なんてもらったことないですぅー。

花粉の季節が過ぎたら、ちょいと香りに気をとめてみてください。加齢臭なんてことを指摘されるようになってからでは遅いかも…。
加齢臭もだけれど (buu*)
2010-04-03 11:44:09
僕は三ヶ月ごとの更新で、毎回貰っていたんですが、「もう洗剤は要らないから」って言ったら今度はジュースをくれるようになりました。ジュースは洗剤よりも消費するので、もう飲みきってしまいました。

加齢臭もですが、汗臭いのもあるかと。鼻が悪いから、そのあたり鈍感なんですよね