まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■ニュースの穿(うが)つ読み

2009年05月22日 | 巷の話題
物事を正面から見ただけで判断してはいけない、とよく言われますよね。
側面からも裏側からもよ~く観察して・・・。

それでもよくわからない時は、自分が逆立ちして見たり、横になって見たり・・・、と見る側の姿勢を変えてみることも必要だと昔から考えているまーどんなです。

そんな私が今、世間を動揺させている新型インフルエンザに関するニュースのうがった見かたをいくつか・・・。



「手洗い、うがいの励行! マスク着用!」 と耳にタコができるくらい聞きましたよ。 ご丁寧に、手の洗い方のお手本や正しいマスクのつけ方についてまでテレビで散々見せられました。

しかし、ここ数日は、
「マスクは必ずしも効果的とはいえない」
「患者が他人に感染させないという点では効果があるが、マスクつけているからウィルスを予防できるわけではない」
なんていう話をよく耳にします。

あ~、そうなのか・・・、 と納得できませんね。

もしかしたら、薬屋でマスクの品切れが相次ぎ、マスクを持っていない人たちがパニックを引き起こすといけないので、マスクがなくても大丈夫・・・のような情報を意図的に流しているのかも。。。



「もし発熱があったら、地域の発熱相談センターに問い合わせ、指定された病院で診察を受けてください」

患者がでても、きちんと対処できるシステムができているように言っていましたよね。

しかし、ここ数日は、
「今回のH1N1型のウィルスは、弱毒性と思われ、検疫体制、患者の受け入れ態勢などの見直しも検討・・・」
なんて報道されていますよね。

あ~、そうなこか、 なんて安心はできませんよね。

もしかしたら、ウィルスがすでに蔓延していて、患者が大勢押し寄せ、行政も医療機関も崩壊することが目前に迫ってきたため、国民の気持ちを少しでも和らげるための詭弁なのかも。。。


■本懐

2009年05月11日 | 巷の話題
わたしは民主党支持でも不支持でもないので、小沢さんが辞めるからどうのこうの言うこともないのですが、辞意表明会見の模様をニュースで見ていてこの言葉が引っかかりました・・・、
政権交代や議会制民主主義の確立のスタートを自分の目で確かめられたら、政治家の本懐、男子の本懐
政治家の本懐、で止めておきゃぁ良かったものを。なんか時代劇でもやっているノリなんでしょうか、勘違いも甚だしいです。

そうでなくても、 やめよぅかな~、 やめるのよそぅかな~ と、世論を気にしながら様子見を決め込んでいた優柔不断の輩に男子の・・・なんて言う資格はないでしょう。

もっとも、敵将も 解散しようかな~、するのよそうかな~ というスタンスのようですから、どっちもどっちっていうことでしょうか。。。 
あぁ、情けない。