まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■喜寿

2005年08月23日 | 日毎の些事
今月は 1928年生れの母の誕生月、 いつもは一緒に食事をしても ”ごちになります!” ですが、 今回ばかりは私の方で喜寿を祝う会食の席を設けました。 なんて肩肘はったものではなく、 週末に皆で集まってお食事をしただけなんですけど。

母は疎開先の女学校に通いながら戦災にも遭わず終戦をむかえ、 戦後は新しい時代を生きる女性めざして学校の教師になる勉強をし、数年間教壇に立ったのち寿退職。 一時期 夫(私からみれば父)の仕事を手伝ったりもしましたが、無知だったのか(そんなこと知らなかったと今になってぼやいています) 専従として自分の報酬を得ることもせず、 意地で家庭と家業とを切り盛り。 そのツケもあって、 今では母が趣味のお茶や陶芸に明け暮れる間、父が主夫がわり…?  でも二人で時間があえば国内外の旅行三昧を楽しむ日々を送っています。 

流行りの健康食品、サプリメントの類も 青汁やアガリクスを毎日摂っていると聞いていましたが、 最近ではヒアルロン酸もメニューに加わったとか・・・、 誰の吹聴かテレビの見過ぎか知りませんが、 お年寄りはどんどん長生きになるってことですね。 まっ、でも親が健康でいてくれるのはホントに有難いことです!!

歌舞伎は (演目によっては) だるいからと言ってあまり好まない父を無視して、今月の歌舞伎座 『法界坊』 に母を誘ったら、 「あら、 法界坊ならお父さんにも見せてあげたいわ・・・」 ですって。 仕方ない、 二枚プレゼントしましょう、 お二人でいらしてください。 そして今度一緒に食事をする際には ”ごちになります!” 。

最新の画像もっと見る