まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■事業仕訳

2010年06月11日 | 巷の話題
古今東西、政治家さん、その秘書さんがたは
ご自分の事務所の事業仕訳がお上手ではないとみました。

キャミや少女コミックの代金…。

この記事をはてなブックマークに追加

■なおとくん と せんとくん

2010年06月04日 | 巷の話題
      

         なおとくん   と   せんとくん

かつてお遍路さんもやったことのあるなおとくん、
まよいが解けて真理を会得した形相…???

この記事をはてなブックマークに追加

■吉日?

2010年06月02日 | 巷の話題
宇宙人も 縁起かつぎか 大安辞任

この記事をはてなブックマークに追加

■大江戸定年組

2010年04月08日 | 巷の話題
時代小説で人気の風野真知雄氏のシリーズのひとつです。
同心、旗本、大店のご隠居さんら幼なじみがつるんで(!)
余生を謳歌する…、中高年のオジサマ方にとってのビタミン剤的
娯楽小説といえるのではないでしょうか。

近日立ち上げの平沼、与謝野新党、
シルバー新党、立ち枯れ…、いろいろ揶揄されていますね。

石原都知事も一枚かんでいるのだとか、
まさに「大江戸定年組」を地でいくようで…。

ご本人らは、打倒 民主党にむけて捨て石になる、というような
ことを語られていますが、まぁ、捨て石などと卑下なさらずに、
生ぬるい野党の空気に一石を投じることになることを期待しておりますよ。

追記
捨て石…
心の内では、
さざれ石が巌になり、ひいては苔むす…
なんてお考えなのかしら、
あの面々なら有り得るかも。。。

この記事をはてなブックマークに追加

■本来、子ども手当は

2010年04月07日 | 巷の話題
日本の少子化に歯止めをかけるための一つの策、と私は捉えています。
欧州には子ども手当が早くからなされている国がいくつもありますよね。
どこも放置しておくと自国民族がどんどん減っていってしまいそう…な国々のような気がします。

さて、日本でも友愛に満ちた政権のおかげで、子育て所帯への現金バラまきがはじまるのだとか。子が成人してしまった我が家からすると、うらやましい限りです!

聞くところによると日本で暮らす外国人の家庭も支給対象なのだそうですね、こどもは自国に置いてきて親だけが言ってみれば日本に出稼ぎに来ている外国人までも…。

これっておかしいと思いません?

法制上の問題はさておいて、日本人でもない、将来も日本の人口増加に貢献しそうもない子どもにまで現金をバラまく必要があるのでしょうか?

お人好しにもほどがあります。。。

この記事をはてなブックマークに追加

■ニュースの穿(うが)つ読み

2009年05月22日 | 巷の話題
物事を正面から見ただけで判断してはいけない、とよく言われますよね。
側面からも裏側からもよ~く観察して・・・。

それでもよくわからない時は、自分が逆立ちして見たり、横になって見たり・・・、と見る側の姿勢を変えてみることも必要だと昔から考えているまーどんなです。

そんな私が今、世間を動揺させている新型インフルエンザに関するニュースのうがった見かたをいくつか・・・。



「手洗い、うがいの励行! マスク着用!」 と耳にタコができるくらい聞きましたよ。 ご丁寧に、手の洗い方のお手本や正しいマスクのつけ方についてまでテレビで散々見せられました。

しかし、ここ数日は、
「マスクは必ずしも効果的とはいえない」
「患者が他人に感染させないという点では効果があるが、マスクつけているからウィルスを予防できるわけではない」
なんていう話をよく耳にします。

あ~、そうなのか・・・、 と納得できませんね。

もしかしたら、薬屋でマスクの品切れが相次ぎ、マスクを持っていない人たちがパニックを引き起こすといけないので、マスクがなくても大丈夫・・・のような情報を意図的に流しているのかも。。。



「もし発熱があったら、地域の発熱相談センターに問い合わせ、指定された病院で診察を受けてください」

患者がでても、きちんと対処できるシステムができているように言っていましたよね。

しかし、ここ数日は、
「今回のH1N1型のウィルスは、弱毒性と思われ、検疫体制、患者の受け入れ態勢などの見直しも検討・・・」
なんて報道されていますよね。

あ~、そうなこか、 なんて安心はできませんよね。

もしかしたら、ウィルスがすでに蔓延していて、患者が大勢押し寄せ、行政も医療機関も崩壊することが目前に迫ってきたため、国民の気持ちを少しでも和らげるための詭弁なのかも。。。


この記事をはてなブックマークに追加

■本懐

2009年05月11日 | 巷の話題
わたしは民主党支持でも不支持でもないので、小沢さんが辞めるからどうのこうの言うこともないのですが、辞意表明会見の模様をニュースで見ていてこの言葉が引っかかりました・・・、
政権交代や議会制民主主義の確立のスタートを自分の目で確かめられたら、政治家の本懐、男子の本懐
政治家の本懐、で止めておきゃぁ良かったものを。なんか時代劇でもやっているノリなんでしょうか、勘違いも甚だしいです。

そうでなくても、 やめよぅかな~、 やめるのよそぅかな~ と、世論を気にしながら様子見を決め込んでいた優柔不断の輩に男子の・・・なんて言う資格はないでしょう。

もっとも、敵将も 解散しようかな~、するのよそうかな~ というスタンスのようですから、どっちもどっちっていうことでしょうか。。。 
あぁ、情けない。

この記事をはてなブックマークに追加

■裸だったら何が悪い

2009年04月24日 | 巷の話題
ご無沙汰していましたが、まーどんなは元気にしています。
今春の東京地方は暑くなったり寒さがぶり返したり、変な気候ですね。
まだ木の芽時なんでしょうか・・・、椿事(チンの字が違う!?)がありましたね~。

その昔、裸で暮していることを恥ずかしいとも思わない人がいたとか・・・、
ある日、蛇にそそのかされて美味しそうな木の実を食べたところ、目が開け、
羞恥心が芽ばえ、イチジクの葉っぱをつづり合わせて腰を覆うものを作って隠したのだとか。
そうしたら住んでいた所のぬしに咎められ、追放処分をうけたそうな・・・。

追放された人はこう思ったかどうか、
「裸体を隠して何が悪い。。。」

この記事をはてなブックマークに追加

■明るい国

2009年01月06日 | 巷の話題


お正月からテレビCMで流れているソーラー発電の新聞広告版です。

こちらの方がきれいに見られますが。
 シャープの広告 ⇒ http://www.sharp.co.jp/products/cm/news/images/93b.pdf

あまりややこしいことは書きません・・・、
煌々と街灯り輝くところあり、
人口がそれなりに多いであろうに薄暗い所あり、

それにしても日本の隣国の南と北との違いは。。。

この記事をはてなブックマークに追加

■遺産管理

2008年12月11日 | 巷の話題
時々、立ち寄ってくださった皆様、
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

気がつけば12月。
長期間、放りっぱなしだったまーどんなぶろぐですが、
忘れていたわけではありません。
訳は追々に。

まーどんなは健在、相変わらずの減らず口をたたく所存です。

********************

今朝の新聞やテレビで、ノーベル賞授賞式のことが報じられていましたね。
日本人が何人も受賞ということで、ことさら大きな話題になっているのでしょう。

それにしても、あのようなセレモニーを毎年、毎年行うスウェーデンのノーベル財団ってすごいですね。

ノーベルさんの遺産が想像を絶するような額なのか、
はたまた金融危機なんてナンのソノ・・・、
財団の資産運用がよほど上手いのか。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

■たいせいほうかん

2008年09月02日 | 巷の話題
大政幇間・・・天下のまつりごとにおいて、座興などでその場を取り持つひと。

そんのうじょうい (損No譲位)・・・支持率が低かろうが、総理の座を他党党首に譲るなんて損なことはすべきでない、ということ。

この記事をはてなブックマークに追加

■かの国の誇れるものは・・・

2008年08月09日 | 巷の話題
昨晩は他に見るものがないので、延々と続くオリンピックの開会式のテレビ放送を ”ながら見” していました。

前半のショーのような部分を見て感じたこと、
中国が誇れるものって、

壮大な歴史・・・、
そんなんじゃない

文化文明・・・、
そんなんじゃない

やっぱり 中国が誇れるものは・・・
人の多さでしょ!!

総監督チャン・イーモウ氏の言わんとするところは、それに違いない!! 

この記事をはてなブックマークに追加

■関係筋

2008年08月07日 | 巷の話題
関係筋が明らかにしたところによると・・・、

これ、よくニュースや新聞で見かける言いまわしですね。

しり切れトンボ状態で解決のメドがたっていなかった ”中国産餃子による中毒事件”、 新展開を見せそうですね。

問題の餃子を中国国内で食べた中国人が、有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが分かった、ということを関係筋が6日、明らかにした。

関係筋によると、中国側は7月に開かれた北海道洞爺湖サミットの前、この事件を日本側に伝えてきたという。
大方の日本人同様に私も、薬物混入は中国構内で仕組まれたのだろうと思っていますから、この報道を聞いて別段驚きはしません。 サミット、オリンピックなどを控えて、ことさらに中国政府を糾弾するのもどうか・・・と考える日本政府のやり方も、毎度のことですから、不思議にも思いません。

私が知りたいのは、 関係筋 とは、具体的にどういった関係者で、何を意図して今の時点でマスコミに話をするのかしら・・・。

マスコミの皆さん、 その辺のことを報じてください。

この記事をはてなブックマークに追加

■公衆道徳

2008年07月01日 | 巷の話題
公共の場で落書きをしてはいけないというのは、 ガムやタバコのポイ捨てはよくない、 駅前の歩道に自転車を勝手に停めて出かけるのはよくない、 といった類と同じことだと常々考えています。 ルールというよりはマナー、まっ、公衆道徳とでも言っておきましょうか。

どこかの名所旧跡に落書きをしてしまった人々は、道徳観念が薄かった、ということなのでしょうね。

でも、それだけで職を解かれるって・・・、どうなんでしょう?
任命権者のなんと了見が狭いこと。。。

この記事をはてなブックマークに追加

■競泳水着問題

2008年06月13日 | 巷の話題
先日 記録ラッシュで話題になったスピード社製の水着、世界の第一線スイマーが着用しているとあって、国内メーカーとの契約なんかそっちのけ、なりふり構わず日本代表選手が着られるよう ”身勝手にGO!” サインを出したようですね。
(去年、自らスピード社とのライセンス契約を解除したばかりのミズノさんにとっては トホホ…の話でご愁傷様ですこと)

まっ、それはどうでもいいんですけど、 私はこんなことを考えています。

オリンピック本番で、スピード社以外の水着を着て金メダルを取れる選手が何人いるか・・・? 

どう思います? 
いっそのこと、スピード社のレーザーレーサーにメダルを授与したらどうでしょう。 
音楽コンクールで有名な チャイコフスキー・コンクールでは、ピアノ、ヴァイオリン、声楽などの演奏力を競うものの他に、 十数年前から、弦楽器と弓の製作技術を競う、ヴァイオリン製作者部門が設けられているというじゃないですか。

プレーヤーの技量ではなく、道具の出来を競うというのだって、オリンピック精神からはずれはいないでしょ。。。

この記事をはてなブックマークに追加