まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■夜更かし

2005年10月20日 | 私のこだわり・音楽編
一昨日の夜のこと、 お風呂から出てテレビのチャンネルを切替えたら、 NHK BS2で オペラをやっているではありませんか! オペラはたいてい週末に放送されるのに・・・、 しばらく見ていて ヴェルディの 「イル トロヴァトーレ」 だとわかりました。 マンリーコを歌っているのは リチトラ、 レオノーラはフラットーリ・・・ ラ・スカラの舞台ね、 レオ・ヌッチがルーナ伯爵をやった時のだわ、 見なくっちゃ。

結局 3時近くまで見てしまいました。 NHKの番組案内によると、 今週 リッカルド・ムーティ 特集 として、火、水、木の深夜に ヴェルディのオペラを3作品 放映するとのこと。 ヴェルディ・イヤーだった 2000~2001年シリーズの舞台ですから、 スカラ座で鑑賞したものもいくつかありますが、 何度でも見たくなってしまうのがムーティの振るヴェルディです。 それにしてもNHKは ムーティがスカラ座を辞めちゃった今になって、 慌ててこんな特集を組んでいるのでしょうか??

昨晩も グレギーナがアメーリアを歌う 「仮面舞踏会」 を見てしまいました。 リッカルド役はこちらもリチトラ、 何て言ったってムーティ・チルドレン(!?)ですからね。 (目をつぶって聴いている分には柔らかなテナーの美声はいいのですが、 重量オーバーが懸念され、d○buが苦手な私は視覚的には興味無し。)

今晩は 「ファルスタッフ」 、オールスター的な賑やかなオペラ…、やはり見逃せません。 

ということで夜更かしが続いています。 外で夜遊びしているわけじゃないから、まっ、 いいでしょう。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画してますが、 (kokoni)
2005-10-20 20:37:44
たまってしまい、見るときが大変になりそうな予感。リアルタイムで見た方がいいでしょうかねぇ。
返信する
夜中はフリータイム (まーどんな)
2005-10-20 22:58:58
> kokoni さん、

誰にも邪魔されずに見るには、深夜が一番です。 早起きしなくてはならない時は録画をしますが、訳あって今週は平日でも8時過ぎまで寝ていられるので、思い切ってリアルタイムで楽しんでいます。

返信する