まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■謝ると言われたって・・・

2005年11月23日 | 巷の話題
日を追うごとに新たな倒壊の恐れのある建物が出てくる 耐震強度偽造問題、 ここまで数が多くなると、 当事者が言うように「謝ると言っても大ごと過ぎて、どうすればよいか想像もつかない」 というのが正直なところでしょう。 どうしてこんなことが起きちゃうの!? 信じられない、 と誰しもが思っているはずです。

学校の宿題をさぼって 友達の答えをササッと写して知らん顔をするような子は時々いますが、 成長するにつれ 手抜きをして済むことと、 インチキをすると取り返しのつかない大問題になることの区別が 普通はつくものです。  偽造された構造計算書だということを知っていたかどうか、今の段階では明らかになっていませんが、 現に建設会社の中には既に不渡りを出した所もあるようです。

他にも、全国小売酒販組合中央会の年金資金不正支出事件、 東京三菱銀行 元行員の10億円着服事件 など このところ ことが大きすぎる 事件報道がつづいています。 答えを写していた子どもが分別のつかないまま大人になり、 同じノリでズルを始めたものの、 どんどんエスカレートして次第に感覚が麻痺してしまい、 最後には自暴自棄になったとしか思えません。