まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■凛とした方

2005年11月15日 | 日毎の些事
天皇家の内親王が民間人と晴れて結婚式を挙げられるとかで朝からテレビの報道番組もお祝い気分。 清子さん、お嫁さんになれてよかったですね。 ご本人以上にご両親がお喜びになると同時に、内心さぞかしホッとしていらっしゃることだろうと思います。

だいぶ前のこと、子どもの小学校同級生のお母様の中に控え目ながらもいつも凛とした態度で不思議なオーラを放っていた方がいました。 しっかりとした教養、素養を身につけていることはその方の言動から察せられましたが、ひけらかすことなど全くなく素敵なかただなぁという印象を持っていました。

子どもが低学年だった頃、その同級生のお父様が亡くなられ、 その後は学校の行事などでもお母様をあまりお見かけしなくなりました。 ご主人を亡くされ同居していた老舅姑をかかえ、嫁としてご苦労されているのかしら・・・と気になっていたところ、ほかのお母様から宮内庁でお仕事をされているらしいわ、と伺いました。  宮家子弟の語学家庭教師をされたことがあるという話は聞いていたのですが驚きました。

先週「朝見の儀」という天皇へのごあいさつの模様が伝えられましたが、 美智子皇后の脇に控えて立ち並んでいた女官の中にそのお母様のお姿がありました。 あ~、あの方だったら宮中でも重用されるでしょう。