goo

想定外



東北関東大震災のちょうど一週間後、3月18日でした。
みんなが奇妙な雲が出ていると言うので撮りました。
エンジェルファームの菜園から、西南の方向。
下は東南の方向。



地震雲ではないかと心配したのですが
こちらに地震はありませんでした。

今回の大震災では、たびたび「想定外」という言葉が使われました。
「想定外のマグニチュード」、「想定外の津波」
「想定外の事態」という表現です。

私は毎日、大地や空や様々な生命体を観察して
大自然や宇宙というのは、人間の浅はかな想定を
はるかに超えることばかりではないか、と思います。

実際には私たちは何も知りません。

私たちはなぜ生まれてきたのでしょうか?
何のために生はあるのでしょうか?
なぜここにいるのでしょうか?
なぜ死ぬのでしょうか?
死後の世界はあるのでしょうか?
生まれ変わるのでしょうか?
それとも死は完全消滅なのでしょうか?

世界はなぜ存在するのでしょうか?
宇宙はなぜ始まったのでしょうか?
宇宙が始まるまえには何があったのでしょうか?
宇宙のむこうには何があるのでしょうか?
何も無いとはどういう状態なのでしょうか?
なぜ無から有が生まれるのでしょうか?

私たちは毎日、想定できない世界に生きています。
毎日毎日、想定できないことの連続です。
« 水仙 ならのさこ温泉 »