goo

日本ミツバチ到来



満開のカモミールにミツバチが来ない思っていたら、菜園のカツオ菜とワサビ菜の花に日本ミツバチが来ていました。日本に自生しないハーブだからカモミールには来ないのでしょうか? 



もう菜の花は刈り取って、何かの種をまくか苗を植えつけるかしたいと思っていたのですが、ミツバチだけでなく多様な昆虫が集まってくるので、刈るのはもう少し先延ばしするしかないかな・・・



写真では拡大していますが、日本ミツバチの体長は1cm~1cm3mm(働き蜂)と、かなり小さいです。今年から日本ミツバチの「養蜂」をやりたいと思っていました。このぶんならやれそうです。

« 満開のカモミール 荒城の月 »